経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

待ち遠しい。<3,985本目>

2012-05-22 06:19:00 | ひとりごと
ゲームソフトやiPadや携帯などの“新機種”が発売される時や、
年末年始のバーゲンセールや
人気アーティストやプロ野球の人気カードなどでも
発売前から“行列”が出来ることが少なくない。

それは、まさに「欲しい商品が待ちきれない。」心理状態なのだ。

お客様からの期待が最高潮に達した時に
そのような行動が現れる。

お店にも同じことが言える。

今自分のお店はどれだけ、
お客様から(開店や発売が)“待ち遠しい”と思われているだろうか?

それ以上に、
お客様が待ち遠しいと思っていただける
「お店力」
「商品力」
「販売員力」
「品揃え力」
「心地よさ力」
「信頼力」
などなど・・・を
持ち合わせているだろうか?

あるいは、そのための努力を日々おこなっているだろうか?

ただ、お店を開けて、
商品を“並べて”、
お客様が来るまで“ボーっと”しているだけでは、
お客様が喜ぶはずもない。

昨日よりも今日のお店の方が魅力的であるのか?

日々成長のためのアクションを起こしているのか?

いつまで経っても自問自答するのだ。

そして“新商品”の導入をチャレンジするのだ。

「早く“その日”が来ないかなぁー。」と
お客様に感じていただけるようなお店づくりや営業力を発揮しよう!

1Q84」の4まで読んでしまいました。

「5」と「6」の発売が“待ち遠しい”。

御供はセブンイレブンですよ。
新発売の「杵つき仕立て 黒豆大福」。
大福、とっても好きなんですよね。













曇@ひと雨ありそう?
スカイツリーの開業で盛り上がりそうな一日に、静かに盛り上がって来てくれてありがとうございます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるばーらびっと)
2012-05-22 08:34:30
おはようございます。

「お客様が待ち遠しいと思っていただける」
大切な言葉ですね。
頂きいつでも取り出して使えるように心がかます。早速今日のチラシ作りから・・・

昨日の手帖のお話感じいりました。
いつもありがとうございます。

先生にとって良き日でありましように!
返信する
Unknown (mamebou)
2012-05-22 11:20:49
待ち遠しい~と思っているのはお客様ばかりではありません。
この方はいったい次回はいついらしていただけるのだろうか,と遠しく思うこともしばしば。案外近い未来に来ていただけた時には,本当に嬉しいですよ♪
ねっ,日野先生!
返信する
Unknown (スキンのK)
2012-05-22 12:03:17
ほぼ毎日オープン前からお客様がご来店していただいています。
セールでもないのにありがたいことですね。
週末は10人以上は、、、。
うれしい限り!
今、お待ちいただくお客様に向けたサービスを考え中!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (クロ海)
2012-05-22 14:26:54
“待ち遠しいなぁ~”と思っていただけると、仕事も張り切っちゃいますね。

こちらの田舎の、つきたて黒豆大福餅、美味しいですよ!
返信する
Unknown (more)
2012-05-23 17:14:43
クロ海さん、ありがとうございます。
えーっ、あるの?黒豆大福餅!



スキンのKさん、ありがとうございます。
開店時間を繰り上げよう!




mamebouさん、ありがとうございます。
いつにしよ?




しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
元気で明るくね。

返信する

コメントを投稿