経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

行き違い。<2,805本目>

2009-08-22 08:12:00 | ひとりごと
問合せのメールが来ていて、返信してもその後の応対がない。

わかったのかわかっていないのか、伝わったのか伝わっていないのかがわからない。

モヤモヤとしながら過ごしていました。

やっと来た返信は、こちらが送信した内容に全く触れていない。

心配になって直接電話をしてみると、「受信していない。」とのこと。

おかしい・・・。

その後、「スパムのフォルダに振り分けられて入っていた。」ということだ。

同じアドレスで今まではそんなことはなかったのに不思議なもんである。
インターネットのメールのやり取りはそんなこともあるという認識を持っていた方がいいだろう。


それよりも“ビジネススキル”として、
「送りっぱなしにしない」ということだ。

「送信」=「(相手が)受信」とはならないことに気をつけたい。

メールがすべてではないし、電話が全てでもない。
しっかりとコミュニケーションをとるために
“最適な手段を選択する“ことがその人のビジネスレベルとなる。

基本スキルのレベルアップはビジネスチャンスを広げてくれる。








まだまだ暑いですね。
週末は「岡山西」が熱いですよ。
またまた瀬戸内に来てくれて、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるばーらびっと)
2009-08-22 08:46:15
おはようございます!

 昨夜はとても蒸し暑い一夜でした。
来週は少しは気温も下がり過ごしやす
いとの予報なので期待しております。
 MLは仕事の上では欠かせませんが
管理をしっかりしないと大変なことに
なりますね。
~ありがとうございました。


返信する
Unknown (能登のにこにこ夫婦)
2009-08-22 16:00:46
デジタルとアナログ、
上手く使いこなします。

今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (core222,on.12)
2009-08-22 21:26:42
例の原案を
osaさんにメールしておきました。
返信する
Unknown (パティシエ)
2009-08-22 23:24:04
今日は、お疲れ様でした。
『お客様が飽きているのではなく、お店側が諦めている』と言われた言葉に『はっと』しました。
限られた時間ですが、しっかり習得したいと思います。
本日は、ありがとうございました。…m(._.)m!
返信する
Unknown (スキン の K)
2009-08-23 07:13:11
便利になっても、
直接話す。
顔を見ながら話す。
にまさるものはありませんね!
できるかぎりそうするようにしています。
電話、FAX、メールでは伝わらないことがどうしてもありますから、、、。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (more)
2009-08-23 08:22:44
しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
出張先での気温は随分と違います。

みなかた石転さん、ありがとうございます。
気をつけましょう。

能登のにこにこ夫婦さん、ありがとうございます。
まず正しく使うことでしょうね。

core222,on.12さん、ありがとうございます。
楽しみです。
ブレイクしましょう。

パティシエさん、ありがとうございます。
来週末もヨロシク!

スキンのKさん、ありがとうございます。
今度はいつお会いできるでしょうかねぇ。

返信する

コメントを投稿