経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

相手の気持ちは?<4,048本目>

2012-07-23 07:31:00 | ひとりごと
父との会話で、

「若い頃は、(年寄りは)“なんであんなにモタモタしているんだろう?”
って思っていたけれど、自分がなってわかったよ。」(笑)

父にとっては自虐的なネタではありますが、
歯がゆさが伝わってきます。

同じようなことは
日野がテニスをしていてもわかります。

昔は打てたショットが打てない。
若い時は拾えたボールに追いつかない。

単純に年齢的な事だけではありませんが、
“当事者”でないとわからない事は少なくありません。

赤ちゃんの「よちよち歩き」はかわいいのに、
じいさん、ばあさんの「よぼよぼ歩き」
はかわいいとはなかなか感じない。

歩いているスピードは全く同じなんだけどね。

売る側と買う側の気持ちもズレていては買っていただくことはできません。

相手の気持ちはどう感じているのかを気にする時間を少しだけ持てるといいですね。













曇@最高予想気温29度。
月曜日は張り切るしかないよねって来てくれてありがとうございます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ズドンとくるぜぃ。<4,047本... | トップ | 今さらでも期限。<4,049本目> »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるばーらびっと)
2012-07-23 09:02:22
おはようございます。

あります!あります!

覚えられない・忘れるなど数えだしたらきりがありなせん・・・(;一_一)

でも、受け入れてゆかないと前へ進みません!

忍耐ですね!笑いですね!歓びですね!

お客様との関係も心にゆとりですかね!!(^^)!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (スキンのK)
2012-07-23 10:00:29
お客様の気持ちを理解する為には
積極的に自分がお客さんにならないとね~。

それが自分への「投資」です!!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mamebou)
2012-07-23 11:33:22
お買い物ってわくわく感があります。
何がそうさせるのか…
本屋さんへ行く時の気持ち。
あ~やっぱりわくわくしますね。
これですよね!
返信する
Unknown (クロ海)
2012-07-23 20:23:54
自分で体験してみないと、相手の気持ちは解かりにくいですね。
特に私の場合は・・・。

夏バージョンで、自分のお気に入りの新作を大量に出荷して、見事にはずしてしまいました。
返信する
Unknown (more)
2012-07-24 07:06:16
しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
進みましょう。



クロ海さん、ありがとうございます。
学びとして受け入れて、すぐに挽回をしよう。




mamebouさん、ありがとうございます。
期待感でしょうね。




スキンのKさん、ありがとうございます。
一番でかいリターンがあります。



返信する

コメントを投稿