経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

安定感は品質。<3,470本目>

2011-02-16 06:32:00 | ひとりごと
気分が乗らない時もある。

体調がすぐれない時もある。

どっかの言葉じゃないが「だって人間だもん」って感じだ。

それでもビジネスでその理由はほとんど通用しない。

なぜなら、お客様にとっては関係がないからだ。

例えばうどん屋さんで、
気分が乗らない時に出す味噌煮込みうどんが煮えていなかったらどうなるか。

そのうどんをお金を払って楽しみにしていた気持ちまで台無しになってしまう。

それこそ、人間だから体調を崩す時もある。
そこで無理をしろというわけでもない。

体調を崩さないように気をつけることが大前提だ。

嫌なことや、納得いかないことも多々ある。
それを“ストレスだ!”なんて決め付けてしまわない方がいい。

ストレスばかりを捜すようになり、
そうすると「ストレスを解消しなければ・・」になり、
ストレスばかりを意識するようになる。

山もあれば谷もあるのだ。

その中で、いかに自分を安定させておけるかが、
信用にもつながる。

製品を使うたびに調子が良かったり調子が悪かったり、
料理を食べるたびに味が違っていたり、
お店に行くたびに接客の表情が違っていたり、
不安定ではお客様はより一層”不安”になる。

どんな時もあるレベルを保つことが製品や商品、サービスの品質なのだ。

だから、自分の事情を持ち出す人にビジネスの成功もない。
つまり、品質が低いのだ。
事情は誰でもあるものだから。

”自分優先”で生き様は構わないが、ビジネスでは当然そうではないことはわかるだろう。

変わらない品質を積みかなせていくことは、
時間はかかるが絶大な信用力を積み上げていく第一歩である。











晴れ@中小企業大学校関西校。
寒くても伸びをしながら来てくれて、ありがとうございます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinolabo)
2011-02-16 07:56:38
信頼を積み上げるのは一生、失うのは一瞬。。
時間、大切にします。
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Unknown (Junco☆印象戦略アドバイザー)
2011-02-16 08:08:28
自分のサービスの質が安定しているか。
今のところ必死なので全力でかつ丁寧に
と意識しています。
(不安定になっている場合ではない。。)
慣れた頃にも同じ姿勢で
同じ気持ちでいるために、
自分の体調管理と心の安定に努めます。
今日もありがとうございます!
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Unknown (イベリコ中島)
2011-02-16 08:29:16
うまくいかない、調子が悪い時は、思い切って一日だけ仕事をさぼります。
すると一日さぼった焦りがまた頑張なきゃって気持ちを呼び起こします。
営業職は、自分の気持ちを自分でコントロールできる人がうまくいくと思います。

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Unknown (takec)
2011-02-16 09:36:22
お客様の目は厳しいですね。
求められている品質、期待されているサービス等を下回っては客離れが生じます。
お客様の期待を、いい意味で裏切ることが商売繁盛につながります。
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Unknown (noah_kunihiro)
2011-02-16 09:42:48
このBlogの記事も、ずっと安定してますね。どんなときでもブレない。
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Unknown (スキンのK)
2011-02-16 12:01:57
「品質」の「安定」こそが「品質の高さ」ですね。
おっと、「難しい」と言いそうになりました。
お客様のために、「安定」を追及しなくては。
「できている」と思えるようになるまでは!
ありがとうございます。
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Unknown (マーメイドA子)
2011-02-16 12:49:14
こんにちは。
姫路のご出張、お疲れ様です。

中小企業大学校関西校の手応えは、
如何ですか?
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Unknown (クロ海)
2011-02-16 20:55:37
冷や汗が出そうです。

計量できる商品は、季節、天候に合わせての微調整で落ち着きますが、自分の味覚が頼りの商品はいつも悩ましい限りです。


変わらない味、変わらない品質を積み重ねて、信用力をつける努力を一生懸命頑張ります。
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Unknown (b)
2011-02-17 01:23:00
安定した人から、とんでもなく凄い発想は生まれにくいと聞きますが、穏やかな人生は送れそうですね。
後世に名を残せなくても、大切なものを守る生き方、大事です。
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Unknown (more)
2011-02-17 07:27:03
bさん、ありがとうございます。
安定していないと信用されないでしょう。



marchfieldさん、ありがとうございます。
しっかり読んでくださいねー。




クロ海さん、ありがとうございます。
悩んでも解決しない。




マーメイドA子さん、ありがとうございます。
グッと来ています。




スキンのKさん、ありがとうございます。
いつでも行きたいお店でしょう。



noah_kunihiroさん、ありがとうございます。
高い評価をありがとうございます。




takecさん、ありがとうございます。
お客様は正直なんですね。



イベリコ中島さん、ありがとうございます。
お店をやっていれば閉店はできませんからね。




Junco☆印象戦略アドバイザーさん、ありがとうございます。
試行錯誤からノウハウが生まれます。



shinolaboさん、ありがとうございます。
そうだねー。


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