ビジネスや人生は、戸惑うことが多い。
初めてのことも数知れずだ。
当然知らないことも多い。
知らなくていいのではなく「知りたい」と言う好奇心もなければ、チャレンジもないし、ましてや成長もない。
その先の、成功なんてあるはずもない。
与えられた場面や、出会った場面で、いつも人生を試されているのだと考えておくのだ。
勉強会で、会場へ行ったら、座席がうまく準備されていなかった。
あなたならどうするだろう。
勉強会後の飲み会で飲みに行ったはいいが、幹事役がいなかった。
あなたならどうするだろう。
初対面で名刺交換をした。
その時にあなたなら何を話すだろう。
もしくは(相手の)何を聞くのだろう。
「誰かリーダーがいれば協力するのに・・・。」
「言ってくれればやるのに・・・。」
もっともらしい対処方法だ。
でも、一番中身がない対応であることを本人は知らない。
残念なことだ。
当事者感覚がないのだ。
細かいことは気にする必要はないが、
細かいことが大きなことにつながっていることを理解しておくのと
理解していないのでは、
例えば、たった2時間の勉強会後
たった2時間の飲み会後で随分と違った印象を持ったり持たれる。
それがビジネス上で生涯に影響することも少なくない。
そのあたりを気が付いているひとで、実際の行動できる人は
“できるヤツ”だ。
快晴@名古屋→姫路へ。
明るく過ごしながら来てくれて、いつもありがとうございます。
初めてのことも数知れずだ。
当然知らないことも多い。
知らなくていいのではなく「知りたい」と言う好奇心もなければ、チャレンジもないし、ましてや成長もない。
その先の、成功なんてあるはずもない。
与えられた場面や、出会った場面で、いつも人生を試されているのだと考えておくのだ。
勉強会で、会場へ行ったら、座席がうまく準備されていなかった。
あなたならどうするだろう。
勉強会後の飲み会で飲みに行ったはいいが、幹事役がいなかった。
あなたならどうするだろう。
初対面で名刺交換をした。
その時にあなたなら何を話すだろう。
もしくは(相手の)何を聞くのだろう。
「誰かリーダーがいれば協力するのに・・・。」
「言ってくれればやるのに・・・。」
もっともらしい対処方法だ。
でも、一番中身がない対応であることを本人は知らない。
残念なことだ。
当事者感覚がないのだ。
細かいことは気にする必要はないが、
細かいことが大きなことにつながっていることを理解しておくのと
理解していないのでは、
例えば、たった2時間の勉強会後
たった2時間の飲み会後で随分と違った印象を持ったり持たれる。
それがビジネス上で生涯に影響することも少なくない。
そのあたりを気が付いているひとで、実際の行動できる人は
“できるヤツ”だ。
快晴@名古屋→姫路へ。
明るく過ごしながら来てくれて、いつもありがとうございます。
生かせます。
初めから自分の為にやるんじゃないけど
人に役立つことってあとでちゃんと
自分の為になってる気がします。
ありがとうございます。
今日は、天下の奇祭「国府宮の裸祭り」
毎年、上司がふんどし姿になります。
お尻、見放題です(笑)
自分が興味を示さなければ、相手からの反応もない。
全ての人と仲良くなるのは理想ですが、好き嫌いが出て当たり前。
言葉を交わして初めて分かることも多いはず。
“話し上手”より“聞き上手”となってコミュニケーションを図りたいです。
ご指摘の、当事者意識はなくはないですが
「ありがとう、いらん世話!」って言われそうで、尻込みしていましたね。
次回から積極的に行動して“できるヤツ”になります。
指摘されると痛いです。
変わらないといけませんね。
「キャッチコピーの作り方」
今日届きました。
ありがとうございました。
やり始めましょう。
夢見る!カタツムリ!!さん、ありがとうございます。
逃げるのは自由ですね。
クロ海さん、ありがとうございます。
いらんお世話はしないこと。
takecさん、ありがとうございます。
ぜひ、“聞き上手”になってくださいね。
イベリコ中島さん、ありがとうございます。
ムダは一つもないですね。
shinolaboさん、ありがとうございます。
やれば楽しいのにね。
お客様にとってのでいれば、仲間や、会社、上司にとっても「できるヤツ」になれますね。
やっぱり、お客様が一番ですね!
ありがとうございます。
もっとmore「できるヤツ」になってください!