経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

厳しいけど成長できる。<6,638本目>

2022-01-03 12:12:00 | ひとりごと
箱根駅伝ファンなので復路観戦中です。
母校(中央大学)が21年ぶりの3位へ挑戦しています。
この10年間はシード権がなく苦労していました。

順位が入れ替わるところが駅伝の醍醐味ですが、
これは厳しいですよね。
抜けば順位は上がりますが抜かれれば下がります。
どちらも上位ということはないのです。
どちらかしか上位に行けないのです。厳しいです。
1秒でも1メートルでも前に出れば順位が変わります。
そのために何時間も走ります。
毎日の練習の積み重ねが試合に出ますが、必ずしも自分が一番いい状態でなおかつ走る環境がいいわkではないのです。
いかに自分の持っている、蓄えてきた力を発揮するかが勝負です。

自分が成長するしかないのですね。
順位が下がる”残酷”さを分かっていればこそその成長への原動力となります。
諦めずに努力する。
「努力」なんて言葉はダサいかもしれませんが、楽ちんだけでは本当の「楽しさ」は生まれてこないな。

今年も怠けずに頑張らないとね(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 定番の楽しみ。<6,637本目> | トップ | まだ、走れるかも?<6,639本... »

コメントを投稿