経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

その気。

2008-07-31 07:33:02 | ひとりごと
「♪その木、何の木、気になる気になる・・・♪・・・」の日立のコマーシャルでは無くて・・。

“その気”です。
ヤル気からソノ気にさせるにはどうすれば・・・。
そもそも「させる」と言う発想に無理がありますね。

一番いいのは「その気になっちゃった」です。
本人から動き出すことなんですね。

つまり
ヤル気=スタート時しか見えていない
ソノ気=ゴールがイメージできている
状態です。

自分でチャレンジして“行けそうだ”と思ったときに俄然パワーが出てくるのでしょうね。


心と体が一致していることが最もいいパフォーマンスを発揮できます。
NYヤンキースの松井秀喜選手の育ての親(星稜高校の山下元監督)の著書に
心が変われば 山下智茂・松井秀喜を創った男」があります。

この中の一文で
「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」

この循環を作り上げるのです。
これに取り組むときの禁句は「“でも”、“なかなか”難しいですよね」です。

小さなことを「始めてみる」事がいいでしょう。

moreな魔法のコトバ「ありがとうございます。」が自然に毎日たくさん言えるようになっています。

例えば、(今すぐに)靴をそろえるだけ、でもいいと思います。

意味なんて考えずに小さなことを「始める」と自分のヤル気がドンドン出てきて、自分がソノ気になります。
それが周りに伝染しますよ。


あづぃ~と言ってきているうちに7月も終わりですね。
月末で忙しいと思いますが、集中して頑張りましょ。

読んでくれて、コメントいただいて、とってもありがとうございます。
凄くうれしいです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バドきち)
2008-07-31 07:58:37
まだ、大きな事には迷いがあってできてませんが、小さな事は、ソノ気になって進めてます。
早起き・ブログ・ありがとう…。
大きな1歩に向けて、頑張ります。
返信する
Unknown (かをり)
2008-07-31 08:50:59
今日の窒フ都は、すこし涼しい風が通り過ぎています


アナログ人間のワタクシ・・・
昨日、FAXで講習会参加申し込みさせていただきました

夏の最後のお祭り、楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (1961)
2008-07-31 09:52:44
イチロー選手も昨日のコメントで「小さいことの積み重ね」が大きな結果を生むと言ってましたね。

また、自分で作った壁は自分で破らなければならないとも。それを乗り越えたときに、大きな喜びが・・・。

本が出版されるのを楽しみにお待ちしてまぁ~す^^
返信する
Unknown (トモテルコ)
2008-07-31 15:10:40
「“でも”、“なかなか”難しいですよね」
・・・言ってます。。
遥か遠くのゴールを見すぎて「ソノ気」になれてないいんです。
小さな目標→ソノ気→次の小さな目標→・・・
という様に意識してやってみます!!
返信する
Unknown (sumi-ken)
2008-07-31 18:13:27
ソノ気ですね。OKです!理解しました。実践してみます。
 今日、ャCントを箇条書きしていたら、先生に教えていただいた番号を付けること思い出し実践しました。
少しずつ自分のものにしていきマス。
返信する
Unknown (シゲオ)
2008-07-31 21:47:21
「“でも”、“なかなか”難しいですよね」
本当によく口にしているし、一緒に起業しようとしている仲間もよく言います。

まずは自分が変わります。そして行動します。
そうしないと仲間も変わってくれないと思うので。。。
まず自分自身で実践だ!!
返信する
Unknown (スキン の K)
2008-07-31 22:35:56
「その気になるとすべてが楽しくなってくる」、、、自分がそーなので ついつい「その気にさせたい!なってほしい!」と思ってしまいます。
そう、「させる」なんて無理ですよね。
そんなことは、その人が決めることなんですよね!

ありがとうございます。
自分の少しの変化を見てもらうようにしてみます。
返信する
Unknown (なつまる)
2008-07-31 22:40:16
セミナーでお世話になりました。なつまるです。非常にお尻の重い私なんですが少しづつ「始める」ことに挑戦中です。「始める」とすごく気分の良い自分に気がつきます。気分が良くなるとなんか楽しくて笑顔になれます。・・・3日ぼーずにならないようがんばります。ありがとうございました。
事後報告になりますが、日野先生のブログ、ブックマークに入れさせていただきます。よろしく御願いします。
返信する
Unknown (noah_kunihiro)
2008-08-01 01:53:50
しかし最近、このブログのコメント量は凄いですね。少し以前の2~3倍はあります。
返信する
Unknown (more)
2008-08-01 07:46:37
かをりさん、ありがとうございます。
8月23日はお待ちしていますよ。

返信する

コメントを投稿