経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

5月も終わる

2007-05-31 06:02:53 | ひとりごと
一年の中で最も好きな月が「5月」である。
数字的にも「8」の次に好きな数字が「5」です。
自分が生まれた月だから好きなのかもしれませんが、季節的にもいいですよね。

今年と言うか近年は季節の気温がやはり“例年”とは違ってきていますが、「時間が過ぎていく」と言うことだけは普遍ですね。
時間“に”支配されるか、時間“を”支配するかで随分と違いますね。

2007年だねーなって言っていて、もう一年の半分近くが過ぎたと思えば「時間に支配」されています。
2007年になって、ここまでの成果が上がったなーと思うことができれば「時間を支配」できたことになるでしょうね。

要するに、「計画」をして「(どのような)結果」を出せたか?で決まってきます。結果がでていない時はほとんどの場合、過ぎていく時間の早さに驚きます。

努力は必ず結果が出ます。
思い通りの結果を出すために努力をすることが必要です。

「まだまだ、まだまだ」です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 初体験 | トップ | 感謝をこめて? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる未熟山本)
2007-05-31 06:57:07
おはようございます。

「計画は未来の自分との契約」でしたっけ。

「ついついやれる事からやっちまえ!」に流されがちです。計画立てても月末に成果確認して、「5勝3敗だあ!半分以上勝ったからいいかぁ」では・・・成長につながってない(^^;

計画を立てる度に未来の自分に「契約違反」やらかしててばかりになるのは「凹みのタネ」ですね。

明日、名古屋へお邪魔しますんで、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (more)
2007-05-31 07:16:46
かえる未熟山本さん←(HN笑える)、ありがとうございます。

5勝3敗なら勝ち越しだから相撲の世界なら陥落は無し(=現状維持)。
でもユニクロの柳井社長は「一勝九敗」って言う本書いてますね。
http://astore.amazon.co.jp/more8com-22/detail/4101284512/503-3318606-9435115
返信する
Unknown (かえる山本)
2007-05-31 09:06:25
「一勝九敗」早速買って、明日の往路の車中で読みます
返信する

コメントを投稿