経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

味付け。<3,370本目>

2010-11-16 07:17:00 | ひとりごと
「実は料理が得意なんです。」

なーんて、ことはありません。
男が料理をさささっと出来たらかっこいいなぁ~と思いながらも
できるはずもありません。

ダイエット(減量)をした時に、料理を選ぶようになって
その次に食材を吟味するようになって、
食材そのものを研究するようになって
料理に興味を持ったのでした。

それでもかつては、年に数回料理を作ったことがあるのですが、
評価は
「1勝5敗2分け」ぐらいです。
(ってイメージの数字です。)

その料理に欠かさないのが、
まずは「手際の良さ」。

もたもた待たされる料理は、
お腹がすいているときには一番良くないパターンです。

そして、料理の基本を知っているからこその
“隠し味”的な味付けです。

それがオリジナルなら一番いいでしょう。

ただ、基本の味や素材の良さを知らないとその味付けは
自分勝手な“味”になってしまう。

そんな料理は到底食べられるものではありません。

また、料理は“見た目”も大切です。

美味しさには味だけではなく、いろいろな要素が含まれているのです。

これだけ飽食の中で生活しているのでついつい料理や食事のことを軽んじてしまうこともあるのですが、

生きていくうえでの大切な時間です。

一人で食べるよりも楽しい人と一緒に食べることも、
味付けの一つです。

料理を囲んで会話が弾む。
いいよねー、そんな時間。

なんだかせわしくなりながら年末に向かっていますが、
そんなたくさんの会話の機会も増えてきそうですね。

と言うことで、「moreな忘年会企画」も構想中です。











チョイ曇り@気温低下。
しっかりスケジュールを立てて過ごしているのは素晴らしいですね。
来てくれて、ほんとにありがとう!




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンクのサイ)
2010-11-16 09:25:33
独りぼっちの食事は 吉牛でOK!
できれば大勢でワイワイ楽しみたいですね!
意外でしょうが、料理するのも好きなんですぅ。。。。
返信する
Unknown (スキンのK)
2010-11-16 12:12:40
料理はしませんね~~。
嫁の料理がいいですね!
(お袋の味にはかないませんが、、、)
大勢の食事が楽しい。
一人での食事は10分も必要ないでしょう。
家族や仲間は、生きていくのに大切な存在ですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (コアなipad)
2010-11-16 12:17:44
料理なんて簡単。
結局、やらないだけでしょ。
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-11-16 12:33:59
料理にはクックパッドが欠かせません。
上手くはないけど好きですよ。
返信する
Unknown (マーメイドA子)
2010-11-16 12:43:33
こんにちは。

今朝は、放射冷却の影響で冷たい朝でした。そちらは、いかがですか?

”とーても嬉しい”とおっしゃって、頂けると、
”とっても・とっても”嬉しいです。


返信する
Unknown (広島シーレ)
2010-11-16 12:55:06
料理は苦手ですね。
いや、インスタントラーメンは
なかなかうまいですよ。(袋麺)
でも大勢での宴会が一番ですね。
返信する
Unknown (takec)
2010-11-16 13:20:30
味付けで譲れないのが、
“お味噌汁”と“玉子焼き”の味です。
我が家では、味噌汁は赤味噌、玉子焼きはしょう油に砂糖、これが定番です。

皆さんはどうですか?
返信する
Unknown (Junco☆印象戦略アドバイザー)
2010-11-16 18:10:25
食べ物で感動することが多いです。
料理は味、見た目、うつわ
一緒に食べる人、
その場の雰囲気など、
全て大切ですね。
返信する
Unknown (まりりん)
2010-11-16 20:21:31
雑誌で「仕事が出来る男は料理もできる」という特集を見ました。・・・確かに料理って仕事に似ている気がします。だからきっと大丈夫!!先生は料理上手になれますよ!!
料理は「段取り」、お菓子作りは「科学実験」・・・私は実験が好きです!!

返信する
Unknown (コガネヒマワリ)
2010-11-16 20:51:05
広島で先生と食べた「アイス」の味が忘れられません、ジョークで「愛す」と書いた紙を「返す」と言って返されて私は「冷たいなあ~」と言い返し大笑いしながら食事した事を思い出しました。ちなみに私の好物はカレーです。
名古屋に行ったらカえレー(帰れ)て言われそーなので・・・このくらいで終わります。
奇跡の出会いが楽しみです。
返信する

コメントを投稿