「大手がやらないことをやる。
大手はこうだから、中小企業の戦略はこうだ!」
なんて肩に力が入ったことは考えなくてもいいんです。
もともと中小企業(個人事業も含めて)、「不十分な(経営資源の)中で生き延びてきた」わけです。
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)が豊富なわけがありません。無いものねだりしたって仕方がないんです。
目の前の
自分で考えた商売を
自分で選んだ商材で
自分流の販売方法で
自分の責任において
淡々と実践していけばいいのです。
「大手になんて負けてたまるか!」なんて言っているうちはその呪縛から離れられないのです。
自分が決断した惚れこんだ商売です。
もっともっと突き詰めていってもいいと思いますよ。
その時は当然「買っていただく」ように考えるのは忘れちゃいけません。
自分勝手なんだけれど、お客様がつかなくっちゃ商売ではなくなってしまいます。
ママゴトをやって満足しているだけじゃつまらないですよ。
心配するよりも「10打数3安打」で一流バッターです。
大手はこうだから、中小企業の戦略はこうだ!」
なんて肩に力が入ったことは考えなくてもいいんです。
もともと中小企業(個人事業も含めて)、「不十分な(経営資源の)中で生き延びてきた」わけです。
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)が豊富なわけがありません。無いものねだりしたって仕方がないんです。
目の前の
自分で考えた商売を
自分で選んだ商材で
自分流の販売方法で
自分の責任において
淡々と実践していけばいいのです。
「大手になんて負けてたまるか!」なんて言っているうちはその呪縛から離れられないのです。
自分が決断した惚れこんだ商売です。
もっともっと突き詰めていってもいいと思いますよ。
その時は当然「買っていただく」ように考えるのは忘れちゃいけません。
自分勝手なんだけれど、お客様がつかなくっちゃ商売ではなくなってしまいます。
ママゴトをやって満足しているだけじゃつまらないですよ。
心配するよりも「10打数3安打」で一流バッターです。
情報発信はこちらが行うものですから!
PMWさん、ぼちぼち「カニ」でしょうか?
回数を重ねるごとに自分の考え方が変わってきました。
あと2回がんばりますので宜しくお願いします
そうですね、踏み出せば考えは出てきますよ。
エスディオフィス 井上さん、ありがとうございます。
どんどん考えを膨らませていきましょう。
どこにスャbトを当てるかで考え方も取り組み方も変わってきます。