経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

怒られました。

2008-06-26 01:47:20 | ひとりごと
いきなり、「怒ったことがない私を怒らせるんじゃない!」と言われました。

「はぁ?」って思いましたが、怒ったことがないと言いながらしっかり怒ってんじゃん、てな感じで受け流していました。

怒ったことがないなんて言っている人に限って、いつも怒っていたりするんですよね。怒りたくて怒っている人にロジックを使って説明しても
“8月31日に夏休みの宿題をやっていない小学生に「宿題はやってあるの?」”って聞くみたいなもんです。

無駄なんです。
相手はやっていないなどの何らかの負い目があるので怒る(あるいは開き直る)しかないのです。宿題をやっていれば怒り出す必要もないですからね。

さらに“権力”と“脅し”を使っていましたので「恐淵を感じました。
この恐浮ヘ浮「と言うのではなく「70歳を前にした大人が、気に入らないことに対してパワハラ的な立場を利用して凄んでいる」事です。

同じカテゴリーのグループにこんな“先輩”がいることを残念に恐浮エじたのです。

アタマの中で「言っていることは分かりますが全然筋が通っていませんよ。」って考えながら「“ご指摘”ありがとうございます。」って言っていました。

不思議ではなく自然にmoreな魔法のコトバを使っていたので心も落ち着いています。
電話口でまくし立てられたのですが「(まぁ、そんな風に考えているんですね。)よく分かりました、ありがとうございます。」という流れでした。

叱られたのなら反省もしますが、“言いがかり”をつけられたみたいなものなのでいろいろな感情を持つ人がいるんだなぁと知ることができて勉強になるなぁと感謝しました。

自分の考えの幅を広げてくれてありがたいなぁとも感じました。

いろいろあって「楽しい、楽しい」。

そう言えば、ココにコメントしてくださる方全員は、「怒っている姿」をまったく想像できない方たちばかりですね。

いつも微笑んでいます。
なるほどね、と改めて納得。
コメントいただいている方に十分癒されていることに気がつきました。
感謝します、ありがとうございます。


好評受付中です。お申し込みはお早目がいいですよ。

「選ばれた5%の人になる」食事会は締め切り間近です。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる山本)
2008-06-26 06:19:05
筋の通ってないってわかってる抗議をする時の枕詞として・・・・

「笑った事の無いおいらを笑わすんじゃないよ!」と来たらいかがでしょう?
「怒り」よりも「笑い」の方が、かえって深い親しみと理不尽のニュアンスが出そうですね。


今週金曜日、中小企業機構、お邪魔します。
ご指導よろしくお願いします。

返信する
Unknown (いぬのきもち)
2008-06-26 08:01:02
議論と怒り(# ゚Д゚)の好きな、左翼のような人がどこでもいますからね・・・
そういう人が挑んでくるのは有名になった証拠ですよ。
返信する
Unknown (1961)
2008-06-26 08:04:00
私も先ほど意味がよく分からないことで注意を受けました。

このブログを拝見した直後だったので、もちろん「そうですね。ありがとうございます。」と軽く流せました^^
返信する
Unknown (空手マン)
2008-06-26 08:58:07
ご無沙汰しております。
「権力による脅し」
この世で一番嫌いであり、この世で一番奮い立ちます。力には力を!脅しには脅しを!と・・・
more先生の今回の大人の対処ぶりに、自分の未熟さを恥ずかしく思います。精進せねば!!
返信する
Unknown (しるばーらびっと)
2008-06-26 09:00:04
おはようございます。
最近「高齢者が切れる」と言われていますね~淋しいことですね。
~私も「注意しなくては」と自分に言い聞かせている今日この頃です。
返信する
Unknown (sachikosorajp)
2008-06-26 13:03:25
筋の通った話をしていると怒られる、という経験が何回かあります。
「貴方は正しいでしょうよ!」といって怒って去って行った方もありました。また、戻ってきた方もあります。
 知り合いの弁護士さんから学んだことがあります。
「交渉ごとは、自分から席を立つことは絶対しないこと。相手が席を立っても戻ってきたらまた交渉できるようにしておくこと。自分から席を立つと交渉は決裂する。」肝に銘じています。
先生のmoreな魔法の言葉がさらっと出ないこともありますが、プラスイメージを繰り返します。
返信する
Unknown (noah_kunihiro)
2008-06-26 13:28:26
昔は怒られ役でした。怒っている相手に「勝った」と思わせて、実は引き分けに持ち込むような心理戦をやってみると結構、面白いですし、ストレスも溜まりません。嘘をついたり感情的になると必ず負けます。70前の世代は王監督や小沢代表の世代で、非常に成功者が多く、ゴールデンエージと言われる世代です。自負心が強く、現役志向も強いので決して年寄り扱いしてはダメです。逆に教えを請うと一生懸命教えてくれる世代です。
返信する
Unknown (SAY)
2008-06-26 18:17:56
子供の頃「怒られて育ってきた」
でも今・・・
そう言えば、頭から怒られた事って
いつだったけ?
日野先生が怒られるイメージが全くありませんが
逆に新鮮にも思いましたо(ж>▽<)y

日野先生!
私を『ガツン』と
叱ってください!・・・飲み屋さん限定で。
返信する
Unknown (more)
2008-06-27 08:59:10
ご本人は“重鎮”だと認識しているようです。そしてお金と時間がたくさんあるようなんです。


かえる山本さん、ありがとうございます。
でも、ギャグなんておよそ通用しません。


いぬのきもちさん、ありがとうございます。
moreに挑まれても困っちゃいます。


1961さん、ありがとうございます。
どんな時でもいつもの笑顔ですり抜けてしまうんでしょうね。


空手マンさん、ありがとうございます。
世界チャンピオンの空手マンさんが味方にいると思うと勇気がでます。


しるばーらびっとさん、ありがとうございます。高齢者だからではなく、官僚的な権力がそうさせたのでしょう。


石転さん、ありがとうございます。
先輩らしさを発揮してくれればいいのですけどね。


返信する
Unknown (more)
2008-06-27 15:25:51
sachikosorajpさん、ありがとうございます。
正直な話は相手にとって「痛い」場合があるんですよね。愛情がなければ痛みはただの苦痛になりかねませんね。


noah_kunihiroさん、ありがとうございます。
負けるが勝ちってこともたくさんあります。


SAYさん、ありがとうございます。
それでは早速セッティングをしてください。
とっておきのネタを持って「ガツン」といきます。
返信する

コメントを投稿