営業マンの笑顔

笑顔だけが「売り」の営業マンの日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく。

2011-03-16 07:38:05 | 営業日誌
昨夜、静岡県でも大きな地震がありました。

私が住む街でも、かなりの揺れを感じる規模です。

今のところ、東海大地震には直接関連はないと聞いていますが、やはり不安になりますね。

そんな中、今朝の新聞に今回の震災に便乗した、義援金詐欺の記事が載っていました。

被災された方々や原発近くに住んでいる皆さんの心境を考えると、本当に心が痛みます。

間違った情報が、チェーンメール等で流されているといった報道もされています。

今は、情報を誰でも簡単に発信できる時代です。

だからこそ、より慎重に、より正確な情報を伝達しなければいけません。

また、受け取らなければいけません。

東京都知事が、今回の震災を「天罰」と言った発言について陳謝したようです。

このような軽はずみな発言で、多くの人が傷つくのです。

私は今、何を情報発信できるのでしょうか・・・。

しばらく考えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精一杯。

2011-03-15 07:32:41 | 営業日誌
被災地から離れた場所にいる私たちは、普段と変わらない生活を送っています。

被災者の方たちに何かしてあげたくても、どうすることもできません。

テレビ等の報道では、行方不明の人たちを必死に捜索する救助員や、避難生活で懸命に生き抜こうとしている人々の姿が映し出されています。

多くの人たちの命が助かり、避難生活をしている人たちに早く支援物資が届くのことを、ただ祈るばかりです。

今月も半ばとなりました。

私は今年度の残り半月を、精一杯やりぬくだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その時。

2011-03-14 07:44:03 | 営業日誌
まずは、東北地方太平洋沖大地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

また、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

今回の地震は、決して他人事ではありません。

私が住む地域でも、大地震が起きると予想されています。

果たして、私は大切な家族を守ることができるのでしょうか?

次々にテレビで映し出される津波の様子・・・。

凄まじい・・・。

これが本当に現実の世界で起きたことなのかと思えるぐらいです。

私が住む街は海からはかなり離れていますので、津波の心配はありませんが、それでも震度7の揺れとなれば、何らかの非常事態が発生するでしょう。

その時、私は家族に何をしてあげられるのか・・・。

もし仕事中で、離れた場所にいたら・・・。

夜中だったら・・・。

地震発生時だけなく、その後についても同様です。

今からでも遅くはありません。

その時を想定して、対策を考えておきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社説明会。

2011-03-11 07:50:30 | 営業日誌
今日の午後は、来年度卒業予定の学生さんたちを対象に、社内で会社説明会が行なわれます。

これまで行なわれた2回の合同企業説明会で、当社に興味を持ってくれた数十名の若者が参加するようです。

まずは明るく元気に挨拶できるかどうかをチェック!

最低限、ソレができないと話になりませんからねぇ~。

対する学生さんたちは、どんな雰囲気の会社なのかを見にくると思います。

当然、他の企業と比較されるはずです。

なので、みんな今朝の掃除はいつもより多少念入りにやっているようです^^

さぁ、どんな若者たちが当社に興味を持ってくれたのか・・・。

とても楽しみです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実感。

2011-03-10 07:30:01 | 営業日誌
普段は滅多に行くことのない100円ショップ。

まぁ、せいぜい年に数回家族と一緒に行く程度です。

また、行ったとしても、子どもたちとお菓子コーナーのあたりをうろつくだけ。

先日のことです。

次に伺うお客様のお約束まで少し待ち時間ができたので、時間つぶしにと思いたまたま近くにあった100円ショップに立ち寄りました。

平日の日中でも、駐車場には結構な台数の車が停まっています。

中に入り、とりあえずはお菓子のコーナーへ(^^ゞ

その後、ひと通り店内を回ってみるとっ!?

エッ、これが100円で売っているの???

という驚きの連続・・・。

結局、いくつかの商品を購入してしまいましたぁ!

以前、かなりの実績を持つ有名なマーケティングコンサルタントの先生が、セミナーの中で100円ショップを取り上げていたことを思い出します。

100円ショップの人気の秘密は、単に”100円”という金額ではなく、こんなモノまで”100円”で売っているというサプライズ感にあるとのことでした。

だから、”安売り”しているから人気があるのではないという訳です。

う~ん、なるほどぉ~実感!

金額を下げるだけの商売では、決して長続きしません。

お客様にお店の商品やサービスの魅力を、わかりやすい方法で伝えることが重要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症。

2011-03-09 07:58:53 | 営業日誌
このところ、あることに悩まされています。

花粉症・・・。

元々、私の住んでいる街は山が近いため、この時期になるとマスクをしているのが普通な感じです。

ピーク時には、家から見える山々から、黄色い煙(スギ花粉)が沸き立っています(^^ゞ

我が家でも、毎年症状がとってもひどい嫁さんを筆頭に全員が花粉症。

とうとう私も仲間入りしたみたい・・・。

とにかく目はかゆいし、鼻水は出放題(^^ゞ

一応マスクはかけているのですが、それほど効果があるとは思えません。

う~ん、困った・・・。

集中力もでませんし、何より営業活動に支障が・・・。

これまで、嫁さんが辛そうにしているのを見てきているので、行く末が何となく想像できます。

まずは、病院へかけこみますかね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い込み。

2011-03-08 07:40:19 | 営業日誌
昨日の夕方は、毎月社員から出される改善提案の検討会議でした。

いつもは月末近くなのですが、今月は年度末なので提出される数が多いことが予想され、月初と月末の2回に分けて行なわれることになりました。

通常なら、担当者から前日までに30件程度にまとめられた資料が配布されているはずなのですが・・・。

今回は、開始時間直前になってもまだ・・・。

そこで、他の出席者に聞いてみるとっ!?

「先週もらったよ。」

エッ???

う~ん・・・・・・。

アッ、そう言えば・・・、

先週のいつだったかは忘れましたが・・・、

営業から戻ったとき・・・、

机の上に・・・、

資料があったような・・・、

気がします(^^ゞ

ソレをよく確認もせず、前回分の資料だと思い込み、処分してしまいましたぁ!

今思えば、前回分は既に処分していました。

なのに、なんでソレが机の上に置いてあるのだろうと、不思議に感じたことを覚えています。

前回(先月末近く)から今回まで短かったので・・・、スミマセン・・・。

以後、注意します(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛。

2011-03-07 07:42:45 | 営業日誌
先週金曜の夕方、印刷工業組合主催のボウリング大会がありました。

当該地区で組合に加入している同業者の方たちが、多数集まりました。

総勢70数名。

当社からもたくさん参加させていただきました。

ボウリングは、子どもの頃ブームだったこともあり相当やったものですが、最近では年間でこの大会だけしかやる機会がありません(^^ゞ

それでも、私としてはそこそこの点数でしたぁ!

順位も9位とまずまず。

でも・・・、

翌日土曜・・・、

右腕に・・・、

チカラが入らない・・・。

思いっきり、筋肉痛でぇ~す(^^ゞ

普段、納品で結構チカラ仕事をしているはずなんですが・・・。

やっぱり、どこか使う筋肉が違うんでしょうね。

なので、昨日の長男(小4)との野球の練習では、いつものように右手バット・左手グローブスタイルのノックはできず・・・。

両手で目一杯強い打球のノックになり、逆に長男にとっては厳しい練習となりました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末長い。

2011-03-04 07:35:52 | 営業日誌
先日、お客様からご連絡をいただきました。

しかも、ご担当者ではなく、責任者の方から・・・。

内容は、納品させていただいた印刷物についてです。

どうやら、お客様の原稿に不備があったようで(^^ゞ

早速、詳しい話をお聞きするため、ご訪問しました。

いろいろご事情を伺い、結果として作り直すことになりました。

その際、責任者の方から、コチラが恐縮してしまうくらいのお気遣いをいただきました。

今回の件は、当社には全く落ち度がなかったこと。

せっかくの印刷物を作り直すことになってしまったこと。

原稿が遅れたため納期を急がせてしまったこと。

・・・などなど。

本当にありがたいことです。

こんなお気遣いをしていただいたのですから、当社もできる限り価格面でご協力させていただかなくてはネ。

こういう関係が、末長いお取引に繋がっていくのだと思います。

どちらかが一方的に相手を責めるような商売だけは、今後も絶対したくないと改めて感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル。

2011-03-03 07:10:55 | 営業日誌
昨日のことです。

定例の営業会議が終わり、夜帰宅するとっ!?

次男(年長)が、自慢げに”金メダル”を見せてくれましたぁ!

どうやら、一輪車にある程度の距離を乗れるようになったので、記念として保育園の先生からいただいたようです^^

スゴォ~イ、ヤッタネ!!!

嫁さんから伝え聞いた先生の話では、相当集中して毎日練習していたらしいのです。

その甲斐あって・・・。

きっと今度の休日には見せてくれると思うので、とっても楽しみです^^

そして今日、小学校で行なわれる「6年生を送る会」で、長男(小4)が4年生全員が歌う合唱で学年の代表として指揮をするそうです^^

う~ん、子どもたちは二人とも頑張っていますねぇ。

嫁さんも、パートに加え保育園の保護者の役員として、卒園の準備に一生懸命です。

私も家族に負けないように、仕事を頑張らないとネ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加