経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

延長で考えない。<5,758本目>

2017-06-07 07:26:00 | ひとりごと
テニスの全仏オープンをTV観戦していると、
ついつい先入観で世界ランキングの差で勝負を想定してしまう。

ところが実際の試合結果は、そのランキング通りにいくとは限らない。

それは当たり前のことで、
ランキング下位の選手は、どうやって上位の選手に勝つかを考えているからだ。
永遠に勝つことはできない。
どこかで世代交代というか入れ替わるときが来る。

そのチャンスを虎視眈々と狙うことがモチベーションにもなる。

ゴルフの宮里藍選手が引退会見で言っていて通りだ。
(ゴルフはやりませんが宮里藍選手のファン(^^♪)
アスリートとして勝負に挑んでいるわけだから、
常に優勝を狙っているのだ。

それはチャンピオンであっても同じことなのだ。

過去の戦績は過去のものであって、
今の状態を表すものでもない。

ビジネスでも同じで、
過去に売れたものが今売れるとは限らないし、
過去のままでは売れるはずもない。

だからものごとを延長線で考えないことだ。
リセットも必要だろう。
全く違った着眼点も学ぶ必要があるだろう。

ステージを変えるとか、路線を変更するとか
何かしらの将来に向けてのアクションがとても大切なのだ。

今夜の錦織圭選手と世界ランキング1位であり第1シードのマレー戦も、
そんな先入観を持たずにしっかりと応援したい!
コメント (5)