仕事上では「運転しない」と決めて、
いつも電車などの交通機関を使います。
バスや地下鉄がない時や交通網が不便な時は躊躇なくタクシーも使います。
先日乗ったタクシー運転手さんの話では
リーマンショック(2008年)の時に大阪の不動産会社にいたけれど
あっさりと梼Yしたそうです。
その時に景気が良かったのは名古屋と福岡で、
名古屋の方が近いからと転職したそうです。
大阪では、
リーマンショック以前の地価にはまだ戻っていないとのことですが、
名古屋では駅前を中心に不動産は高騰していますね。
リニアの開通はまだまだ先ですが、
駅前再開発がどんどん進んでいます。
名古屋駅を歩くと感じるのはその開発されていくビルそのものだけではなく、
「ビル風」です。
高層ビルの影響で、今までにない風向きができます。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、
ひとつのことが動き出すとその変化には必ず
何らかの対応が必要になります。
そこをビジネスチャンスととらえればいくらでもチャンスは転がっています。
小さな情報をどれだけ自分のものにできるかが、
変化対応が必要なビジネスでは大切です。
いつも電車などの交通機関を使います。
バスや地下鉄がない時や交通網が不便な時は躊躇なくタクシーも使います。
先日乗ったタクシー運転手さんの話では
リーマンショック(2008年)の時に大阪の不動産会社にいたけれど
あっさりと梼Yしたそうです。
その時に景気が良かったのは名古屋と福岡で、
名古屋の方が近いからと転職したそうです。
大阪では、
リーマンショック以前の地価にはまだ戻っていないとのことですが、
名古屋では駅前を中心に不動産は高騰していますね。
リニアの開通はまだまだ先ですが、
駅前再開発がどんどん進んでいます。
名古屋駅を歩くと感じるのはその開発されていくビルそのものだけではなく、
「ビル風」です。
高層ビルの影響で、今までにない風向きができます。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、
ひとつのことが動き出すとその変化には必ず
何らかの対応が必要になります。
そこをビジネスチャンスととらえればいくらでもチャンスは転がっています。
小さな情報をどれだけ自分のものにできるかが、
変化対応が必要なビジネスでは大切です。