よく使うビジネスホテルに「ワシントンホテル」があります。
チェックインの時に自分の予約がなかったり、禁煙のリクエストが通っていないと不安になり、がっかりします。
久しぶりにある都市のワシントンホテルでのこと。
予定より早くチェックインできたのですが、予約は完了しているのに(パソコンのシステム的か何かで)部屋が特定できません。
担当したフロントの女性は関係部署らしき時にすばやく電話をしたり、とても感じがよくてきぱきと手配をしているのですが、結果的に部屋が案内できません。
その間、数分でしたが、「隣にコーヒーショップがあるのでそこで待っていようかなぁー」などと思っていました。
「少々お部屋ができるまでお待ちください。」と声をかけられ、もたついていないので待っていましたが、
すかさず「(コーヒーチケットを出して)隣のコーヒーショップでお待ちいただけますか?ルームキーはお持ちします。」とのこと。
ウーン、なかなかやるじゃん。
そこで待っていると、コーヒーが出るよりも早くカギをその女性が持ってきてくれました。
出張先にはほとんどあるワシントンホテルでお気に入りなのですが、この「スピード感」と対応「応用力」の高さにますます気に入ってしまいました。
こんな体験したエピソードはまたどこかの講演会でお話しすることになると思います。
「顧客満足!」なんて大げさに考えていてできないようなことは人気のお店(ホテル)ではさりげなく実行していますね。
チェックインの時に自分の予約がなかったり、禁煙のリクエストが通っていないと不安になり、がっかりします。
久しぶりにある都市のワシントンホテルでのこと。
予定より早くチェックインできたのですが、予約は完了しているのに(パソコンのシステム的か何かで)部屋が特定できません。
担当したフロントの女性は関係部署らしき時にすばやく電話をしたり、とても感じがよくてきぱきと手配をしているのですが、結果的に部屋が案内できません。
その間、数分でしたが、「隣にコーヒーショップがあるのでそこで待っていようかなぁー」などと思っていました。
「少々お部屋ができるまでお待ちください。」と声をかけられ、もたついていないので待っていましたが、
すかさず「(コーヒーチケットを出して)隣のコーヒーショップでお待ちいただけますか?ルームキーはお持ちします。」とのこと。
ウーン、なかなかやるじゃん。
そこで待っていると、コーヒーが出るよりも早くカギをその女性が持ってきてくれました。
出張先にはほとんどあるワシントンホテルでお気に入りなのですが、この「スピード感」と対応「応用力」の高さにますます気に入ってしまいました。
こんな体験したエピソードはまたどこかの講演会でお話しすることになると思います。
「顧客満足!」なんて大げさに考えていてできないようなことは人気のお店(ホテル)ではさりげなく実行していますね。