in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

ルドゥーテのバラ

2008-05-28 21:55:57 | Weblog
 昨日、作品搬入ギリギリまで描いていたルドゥーテのバラ図鑑より、ピンクのバラを少し葉をアレンジして木のプラークと白磁の両方に描いてみました。画像はプラークの方です。照明の関係でちょっと黄色く写ってしまいました。のべ3日で描いた割には気にっています(週末怪我のアクシデントがあったので・・)。

 白磁の方(こちらは1ヶ月前に完成していました)は自宅で撮影し忘れてしまいましたので、作品展終了後にします。

 折しも、渋谷のBUNKAMURAミュージアムでルドゥーテ展を6/15まで開催しているそうなので、何とか見に行きたいなぁっと思っています

 ルドゥーテの絵はバラの多色刷りが有名ですが、彼はもともと植物学者でマリーアントワネットの革命時代を経て、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌ庇護の下、次々に図鑑を出版しました。「ゆり科図鑑」や「マルメゾンの庭園」などもいつか見てみたいなぁっと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (まゆみ)
2008-05-29 09:22:21
お怪我をされたようで・・・お加減いかがですか?
作品展や何やらでお忙しいのに、心配です~

でも素敵なバラも描かれたのですね。 さすがです。
(白磁の写真も楽しみ)
また今日から数日、雨の様なので気をつけてくださいね。 という私も何にもない平地で足首を捻挫するような人なんですが・・・
返信する
まゆみさんへ (ユニコーン)
2008-05-29 21:12:37
 ご心配いただきましてありがとうございます。

 今日は大分自由に動けるようになり、久しぶりにピアノの調律以外の予定が無く、家の片付けと美容院で(週末娘の運動会があるのでこのままの頭じゃまずい!っと)ゆっくり過ごしました。
 雨なので、外階段はソロリソロリと慎重に降りています

 去年は同じ場所で足を捻挫しているので、滑り止め対策を考え中です。
 お互い怪我に注意ですね
返信する

コメントを投稿