モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

新年早々火事騒ぎ(2)

2020-01-07 | モンペリエ

新年早々火事騒ぎ(1)

昨日の更新はね、頑張ってイケメンとかパーリーピーポーとか新しい言葉使ってみたの。

パーリーピーポーの定義が分からなくて、ネットで調べたのはここだけの秘密。

パリピって書こうかなって思ったけど、やっぱりガラじゃないからやめたの。じゃあ、パーリーピーポーはいいのかってことになるけどね。

 

珍しく更新した上、続きまで予告して何を書きたかったというとね、もちろん愛猫LANAさんのことよね。

火事騒ぎの間、LANAは大丈夫だったのかってこと。

着物を着る邪魔をしてご満悦なLANA。

 

いえね、消防士が出入りできるように玄関と中庭のドアを開けっぱなしにしておかなければいけなかったのよ。

LANAは家ネコの上、持病があるので、中庭以外には出さないのよ。しかも今の季節は寒いから、完全に家ネコなの。

で、中庭には二羽ニワトリが、消防士たちが隣人の窓を壊した時に落ちたガラスの破片があるじゃない?

でも作業の邪魔になるから、すぐに片すわけにもいかず、そのままだったのだけれど、LANAは中庭に出たがるじゃない?

頭はそっちでいいのだろうか?LANA

 

いつもとなんだか様子が違うし、Sは殺気立って追いかけてくるしで、まあ、LANAは寝室に逃げるわよね。

それでサロンのドアを閉めて、おしまい。しばらく寝室にいてもらったわ。

 

で、消防士にももちろんネコ好きがいるわけで。

ネコ好きであろう消防士は、キャットタワーを見ると「あれ、ネコいるの?」とか「ネコの城だね~」とか話しかけてくるわけよ。

相手は仕事中なので、「そう、ネコ居るの」と言ってにっこりするだけだったんだけど、1人の消防士はよっぽどネコ好きだったんでしょうね。

 

「ネコ居るの?じゃあ、玄関のドア閉めなきゃ。おい、閉めるぞ」とまで言ってくれたの。

家の玄関も開けてあったのだけれど、建物の入り口も開けっぱなしにしてあったから、心配してくれたのね。

ネコにあまり興味のない同僚はしらけていたけどね。

 

「ネコは寝室にいるから大丈夫」と言って安心してもらったのだけれど、こういう消防士がいると火事の時に動物が残っていた場合、可能な限り助けてくれるのだろうなと頼もしかったわ。

そうそう、殺虫剤焚いて、消防士に窓を壊されてしまった隣人は、帰ってパニックになってたけど、別の隣人が状況を説明して、おそらく納得していたわ。そしてまたもや明日に続く。

 

←ありがとうございます♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-01-27 18:47:24
LANAさん、お久しぶり~
そしてSさんも・・忙しくてブログ止めるのかと思いました~
ほんとの火事じゃなくてよかったですね。
消防士なんてなかなか会えないから、お近づきになりたいわね~Montpellierの消防署なんてどこにあったかしら?カナダでは、消防署のシャッター開けて、通行人に見せながら、ムキムキのイケメンたちが身体を鍛えてたわよ~
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2020-01-27 23:09:10
「ニャー(yokoさん、お久しぶり~♪)」
ブログは、息絶え絶えながら続けるつもりよ♪
火事じゃなくって良かったわ。
消防署ってそういえばどこにあるんだろう??警察なら知ってるんだけど…
2人ほど素晴らしいイケメンがいらっしゃって、久しぶりにテンションが上がりましたわ♪♪
返信する

コメントを投稿