モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

トキョイット以外は知られていない。

2015-08-25 | モンペリエ
昨日の記事でフランスでは住む都市によって住民の呼び名が変わると書いたが、フランスだけではなく、世界中の都市住民にも呼び名がある。

たとえばニューヨークだったらNew-Yorkais(ニューヨーケ)、New-Yorkaise(ニューヨーケーズ)、北京だったら、Pékinois(ペキノワ)、Pékinois(ペキノワーズ)、東京だったら Tokyoïte(男女ともトキョイット)となる。

昨日の記事を書いているときに、日本の都市の住民の呼び名を書いてあるのを見つけたので、興味ある方は見てみて欲しい。→ココ


台風一過 モンペリエの空


そしてちょっと気取りながら、「オレ、Oitais(オオイテ)」「オレ、Sagais(サゲ)」とか、「わたし、Yokohamienne(ヨコハミエンヌ)」とか言って頂きたい。


←そして、トキョイット以外をフランス人に刷り込もう。

*モンペリエでは昨日の嵐で車ごと川に流された1組のご夫婦が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2015-08-26 08:19:38
首都に住んでいる人は、他の国の人に都市の名前を言ってもわかるだろうが、有名でないところに住んでる人は、基本東京の近くですとか言っているので、全然必要ないよね~~
それより、誰が日本の町のフランス語まで投稿したんだろー暇人か??
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2015-08-27 00:30:38
大阪くらいは知られてもいいと思うんだよね~。出身の人多いし。
投稿したのは、暇な語学学者??
だって、世界中の都市書いてあるんだよ~。すごいよね~。
返信する

コメントを投稿