モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

バカなことを口走る私。

2018-09-22 | モンペリエ
LANAはお薬を飲むのが嫌で、Sを絶賛警戒中。
そんな中「日仏交流会9月」が行われた。


トラム1,2,4号 CORUM 駅すぐ近く。毎月行っております。

「日仏交流会」は、ある建物の貸しスペースの一部を借りて行われているのだが、別の部分はコワーキングスペース。
いつも黒人男性が一人そこで仕事をしている。
とても親切な男性で、なにかトラブルがあると対応してくれる。

「日仏交流会」も無事に終わり、会場を片付け、その男性に挨拶をして帰る。

「では、また今度。セキュリティ装置は作動させていかなくて…作動させちゃダメね。」

途中まで言ったところで、「私は何をバカなことを口走っているのだろう」と思う。
呆気にとられた後「うんうんうん」と小刻みにうなずく男性。
中に人がいるのに、セキュリティ装置作動させたらイケナイ。

彼は働き者でとても親切な人だけど、黒人だから、警察でも来たらちょっと厄介なことになってしまう。
同じく働き者で親切な黒人の元同僚も、道を歩いていると、よく職務質問をされるそう。
「え~、でも真面目そうに見えるのに」と言ってみたが、「でも黒人だからさ」と返事が返ってきた。


フランスにももちろん偏見がまだある。

というわけで、セキュリティ装置は中に人がいないのを確認してから作動させましょう。


←久しぶりだったので、忘れていた…


【モンペリエ情報】
「日仏交流会9月」にご参加頂いた皆様、お越し頂きありがとうございました。

10月の Association Rikyu のイベントは、

10月14日(日)日仏交流会10月

10月28日(日)世界遺産カルカッソンヌへの「日仏遠足会」

です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

☆着物教室もやってます♪☆
 

10月から5月まで。
1講義2時間。
お好きな回数で参加頂けますが、11回だと300€です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿