モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

それは1通のメッセージから始まった(3)

2018-03-24 | フランス
それは1通のメッセージから始まった(1)
それは1通のメッセージから始まった(2
…の続きです。

・メッセージが全部大文字。
・コミュニケーションが成り立たない。
・こちらから場所と時間をいくつか指定したのに、全く無視して、自分の仕事場に呼びつける。
・呼びつけておいて、間違えた住所を教えた上、悪びれない。

メッセージのやり取りの時点で、危険人物の可能性を80%ほど感じていたのだが、この時点でもう100%。
既に前を3往復ほどした建物の、彼女が鍵を開けたドアを開けて入ると、案の定というか…

まあ、誰もいないよね。当然の如く…

ドアもたくさんあって、どこにいるかも分からないし、このまま帰っちゃおうかな~なんて思いつつ、しばらく待っていると、あの部屋に入れと指示する女性が一人。

よく分からないまま部屋に入ってみると、男性が一人いるだけで、それらしき女性はおらず。
手持無沙汰にしていると、先ほど部屋に入れと指示した女性が部屋に入ってきた。その彼女が空いている机に座ったのを見て、やっと私にメッセージを送ったのが彼女だと気付く。

まず自分が誰か、自己紹介した方が良かったんじゃないかな?無理か…

ほぼ挨拶もなしに、椅子を勧められることもなく、ホッチキスだらけの自分の作品を私に見せ、折り紙に対する情熱を話し出す彼女。
作品を写真で見せてもらったが、ノートの切れ端を利用したのが分かる作品や、ホッチキスが目立つ作品などで、素人目に見てもアマチュアを越えない域。
これで展覧会をしたということは、誰かの弱みでも握っていたのだろうか?

折り紙は文房具屋さんや、インターネットで買えることを伝え、ホッチキスはあまり利用しない方がいいと進言してみる。

一番最初のメッセージから、てっきり彼女が折り紙についてのアドバイスを求めていて、折り紙の授業でも望んでいるのかと思っていたのだが、どうやら違ったらしい。

彼女の望みは、「こんなに素晴らしい技術を持っている私と組まないか?折り紙のアトリエをしているなら私がやりたい。自分の折り紙を販売して、それを仕事にしたい」というものだった。

そこにアソシエーションに対するメリットは一つも見いだせず、丁重にお断りした。

アソシエーションでも、雇用は出来るのだが、企業と同じように人件費が掛かるので、そんなお金はないし、個人事業主として、委託という形なら働いてもらうことも可能なのだが、それを言うと彼女は本当に個人事業主の資格を取りかねなかったので、特に説明もしないでおいた。


LANA Sを隙あらば噛もうとするが、お客さんは噛まない良い子♪

そもそも仕事探す相手を間違えているのだが、仕事が欲しいなら、まず名前くらいは名乗り、ある程度の常識は踏まえた上で(2文字目以降は小文字を使うなど)メッセージを送り、コミュニケーションを取ることが可能になり、相手を提案を無視して、自分の都合で呼び出さず、間違った住所を教えず、呼び出したなら呼び出したで、丁重に出迎え、椅子は勧め、茶の一杯くらい出したら良かったんじゃないかな…と思う。清々までにコンプリート!!



←自己中心的なだけで、そこに悪意がなかったのだけは救いね。


☆日仏交流会のお知らせと着物教室の宣伝☆

クリックで拡大します。

こんにちは。Association Rikyu /ABC Ryugakuと申します。
この度、3月25日(日)に日仏交流会を行います。

フランス語の上達を目指す方、フランス人、日本人とお友達になりたい方、フランスのPâques を体験されたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。
 
日時 : 2018年3月25日(日)14時30分から17時30分まで 
   (夏時間に変わる日なのでご注意を!!)
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
   (トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費: 1,5 € (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-03-25 21:06:33
部屋に男がいて・・のくだりを読んで「危険!」と思いましたが、何事もなくて良かったです。知らないお家に入るのも危険だと思うので、これからは面倒でもメールで済ませた方がいいと思います。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2018-03-26 07:56:52
ああ、彼女の職場で、公務員な場所だったから、心配はしてなかったんだ~。
ほかの部屋で働いている人もいたし。
書いてたら、ちょっと危ない感じに思われちゃうかなって思ったけど…
大丈夫大丈夫。どうもありがとう♪

返信する

コメントを投稿