モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

スト、デモ、テロ。

2018-03-24 | フランス
今日の午後、待ち合わせがあったので、トラムの駅に向かったら、やけに街に人が多いことに気づく。
この人の多さは、デモやストライキでトラムが止まっていることを表す。

様子を見るとどうやら、乗りたかったトラム1号線と4号線が止まっているらしい。
2号線、3号線は進路を変更して動いているようだ。
仕方がないので、目的地まで歩くことにした。

モンペリエの大学は、2,3週間前からストライキ中。理由は知らぬ。

昨日、今日(22,23日)はフランス全土で、デモやストライキが行われた。(記事はコチラ
公務員の削減、福利厚生の削減、SNCF(フランス国鉄)の民営化など、要は政府の発表した法改正案に反対する、複数の労働組合によるもの。

それに便乗したのか、エールフランスも賃金値上げを求め、ストライキ決行。
フランス人の友人が23日に日本に出発するはずで、とても楽しみにしていたのだが、無事に立てたのだろうか?

これもまたその混乱に便乗したのか、本日23日、カルカッソンヌ(モンペリエから電車で1時間半ほどのところ)で、再びテロ発生。
死者も出たと聞いて、残念な限り。Toutes mes condoléances 代わりに人質になった警察官の無事を祈るばかり。
ここ半年ほど、イベントなどで人ごみの中に入っても、以前ほどの緊張感はなくなったなと感じていたのだが…


県庁前に集まる人たち。暴徒化やテロなどを防ぐため、周りは警察に囲まれている。

少し落ち着くまで、あまり遠出などしないのが吉。


←以下、SNCFのストライキ予定日。

4月
3日、4日、8日、9日、13日、14日、18日、19日、23日、24日、28日、29日

5月
3日、4日、8日、9日、13日、14日、18日、19日、23日、24日、28日、29日

6月
2日、3日、7日、8日、12日、13日、17日、18日、22日、23日、27日、28日


☆日仏交流会のお知らせと着物教室の宣伝☆

クリックで拡大します。

こんにちは。Association Rikyu /ABC Ryugakuと申します。
この度、3月25日(日)に日仏交流会を行います。

フランス語の上達を目指す方、フランス人、日本人とお友達になりたい方、フランスのPâques を体験されたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。
 
日時 : 2018年3月25日(日)14時30分から17時30分まで 
   (夏時間に変わる日なのでご注意を!!)
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
   (トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費: 1,5 € (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-03-25 20:57:22
今日、yahoo newsで見たよ。カルカッソンヌ、あんな静かな観光地でテロだなんて・・Montpellierに近いからびっくりしたよ。気を付けようがないけど、気を付けてね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2018-03-26 07:50:52
どうもありがとう♪
最近は落ち着いてきて、もうこのままテロないといいな~とか思ってたんだけど…
気を付けるわ~。
返信する

コメントを投稿