モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

SかMか?

2019-03-03 | フランス
日本では普通にしてしまうけれど、フランスでは聞かないようにしている質問が2つある。
それは「血液型何型?」と、赤ちゃんが生まれた女性に対しての「いつ結婚したの?」。



「いつ結婚したの?」は、無表情で「え?結婚してないわよ?」と答えられてしまう可能性大。 子供が出来たから結婚するということはしない国なので。
赤ちゃんを連れている友人や知り合いを見ると、反射的に聞いてしまう質問だったので、直すのに時間が掛かった。

「血液型何型?」は、「何言ってんのこいつ?」と言う顔をまずされる。
血液型占いを始め占いは全く信じていないのだが、フランスに来て彼氏が出来て、同居を始めた時に「何かあった時の為に、血液型くらい知っておいた方がいいかな?」と思い、聞いてみたら「知らない?君は知っているの?」と逆に聞かれ、「血液型占いと言うのもあって、ほとんどの日本人が自分の血液型を知っている」と答えたところ「血液型占いって…だって血でしょ?」と奇妙な顔をされたのを覚えている。
その後、友達がフランス人に「ねえ、血液型何型?」と聞く場面に遭遇してしまい、聞かれたフランス人はこれ以上ないくらい戸惑っていた。「なんでそんなことを聞かれているのだろう?」と。



ところで、フランスに来て新しく知った日本に葛飾北斎の「蛸と海女」がある。北斎の春画なのだが、どうやら外国では有名な作品らしい。カード専門店に行ったら、その「蛸と海女」のポストカードが売っていて、フランス人の友人に「これ、知ってるでしょ?有名よね」と言われ、驚いた記憶がある。
その後、幼児趣味など、ヨーロッパでは理解しがたい日本人の嗜好は「HENTAI文化」として多少なりとも知られているらしいことを知った。



そんなHENTAIな国から来た私は、数年前からよくインターネット上で目にする「SかMか?」を聞く、もしくは言う風潮に死ぬほど驚いた。
「え?日本はついにそんな自分の性癖をオープンにする国になっちゃったの?」
「でも、SM趣味は誰もが持つものでもないだろうに…」と。

初めてそのSだのMだのを目にしてから、しばらく経って「どうやらそんなディープな話でもないらしい」と理解したのだが、いつどんなきっかけでそんな質問や暴露をするようになったのか未だに疑問。

フランスではSはsadique(サディック)、Mはmasochiste(マゾシスト)。SかMか聞く場合は、
「Es-tu sadique ou masochiste ?」(エチュ サディック ウ マゾシスト?)となる。



で、フランスに来てこの質問をフランス人にする場合、上に例に挙げた「血液型何型?」の比にならないくらい驚かれると思われるので、おそらく「この日本人、頭が完全におかしい」くらいは思われるので、絶対に聞かない方がいい。


←この質問をして「日本ではこんな感じで~」とフランス語で完璧に説明したとして、彼らに理解してもらえるとも思えない。


☆モンペリエ情報☆
前回の日仏交流会にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
来月は3月17日日曜日の開催となります。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。


モンペリエ日仏交流会 3月

こんにちは。Association Rikyuと申します。
この度、3月17日(日)に日仏交流会を行います。
フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になりたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。

日時 : 2019年3月17日(日)14時30分から17時30分まで
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
(トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費:  会員無料 (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)
非会員 2 €  (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/
Contact : rikyu.asso@gmail.com

よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿