モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

抑うつと低気圧

2018-03-17 | フランス
ツイッターのまとめサイトのようなものを見ていたら、「低気圧になると気分が落ち込む」と出ていた。

フランス語で、低気圧は DEPRESSION(デプレッシオン) 。抑うつ状態も DEPRESSION(デプレッシオン)という。

今まで、天気予報を見ながら「今日は大気は憂鬱なんだな~」なんて思っていたのだが、低気圧になると抑うつ状態になるということから、同じ言葉になったのだろう。

雨がちの国に住む人のブログを読んでいると、冬には必ず「太陽が出なくて憂鬱」なんて書いてあるし、フランスもモンペリエなどの南仏を除けば、天気はあまりよくない。


街を歩いてたら見つけた Le passé composé (過去分詞)というレストラン

それに比べて、日本は、梅雨の時期は「恵みの雨」で、農作物に必要だし、東京の冬は晴天率がいいので、きっと同じ言葉にならなかったのだろうな~と考える。


←東北に行くとそんな感じの方言あったりするのだろうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-03-20 10:37:09
暑いと言った日から桜が全国で開花し、花見をやっている人たちもニュースで見た。でも2日前から天気が悪くなりまた寒くなって来た。
天気が悪い地方で育った人は、慣れてるから大丈夫なんじゃないのかな~?それよりほとんど1年中晴れてる所で育った私なんかは、3日以上天気が悪いと、気分がよろしくない。今日で3日目。まさしく今日、気分も体調もよくない感じ。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2018-03-23 08:56:26
yokoさんの住んでいるところ、天気が荒れてたみたいだけど、大丈夫だった??
日本も桜咲きだしたんだ~。もうそんな時期なのね~♪♪
また桜の時期に日本に帰りたいわ~。
返信する

コメントを投稿