モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

相方のカルチャーショック。

2011-05-11 | モンペリエ
フランスにいると、スシやカレーを食べている人からバゲットを求められたり、ラーメンを熱いまま出したと文句を言われたり、意外なことが色々起こる。


普通の家にこんなバーベキューセットがあったり・・・

先日デパート前で震災の募金スタンドの手伝いをした時、浴衣を着ていったのだけれど、タヒチ人の友人が来てくれて、スタンドや私の写真を撮り、後日送ってくれた。その写真を見ていたら、風が強い日だったので、浴衣の裾が軽く乱れている写真が一枚あった。

それらの写真を相方に見せていたのだけれど・・・


ボンボンの色がものすごい上にあまり美味しくなかったり・・・

S:「あ、この写真はちょっとお下品だから見せられない」

相方:「下品??なんで?」

S:「風が強かったから、足がちょっと見えちゃってるんだよね」

相方:「???」


街にこんな人がいたり・・・

理解していなかったらしいので、浴衣や着物は足が見えないのが原則で、この足が少し見えてしまっている写真はちょっと下品に見えるのだと説明した。


家にこんな可愛いネコがいたり・・・ フランスにいると色々とカルチャーショック。

「へえ~!!」と珍しく私ではなく相方がカルチャーショックを受けていた出来事。


←違う国の人と暮らすと色々あるよね。


********************************************************************

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


Assosiation Solidarité Japon 34 
モンペリエの東日本大震災のためのボランティア団体。フランス人ボランティアもたくさんいます。現在、5月末のイベントに向けて準備中。


東北地震犬猫レスキュー.com

「ぶんずのぼんこ」より


里山ガーデンファーム WEBショップ 「つれづれなるモナカ」より


日本東北地方太平洋沖地震被災者支援のためのチャリティストアHIBARI 「ハラショーな日々」より


「ぶんずのぼんこ」より

********************************************************************

☆今日食べたもの(乳製品アレルギー用防備録)☆

トマトと小エビのパスタ / かき揚げうどん

パスタはニンニク、タマネギ、ズッキーニ、トマト、小エビをオリーブオイルで炒め、少量の白ワインで蒸し、塩コショウ唐辛子で味付けしたもの。
かき揚げは前に揚げたものを冷凍し、食べる前に揚げ直し。出汁はシイタケと昆布。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿