モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

「ワタシニホンゴワカリマセーン」

2011-05-12 | モンペリエ
フランスに来て早5年。

日本にいた時でさえ、回転が速すぎて音楽事情からは取り残され気味だったのに、今となっては誰が誰やら。


モンペリエ トラム1号線

流行り言葉も全く分からない。「萌え」とか「ツンデレ」とか言葉は知ってるけど、使い方はイマイチ分からないし。「ぁたしゎ」とか書いてあると、「普通に書かんかい!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻ 」って思ってしまうし。


モンペリエ オペラ

そんな中、あるブログを見ていたら、あるカフェで「デザートお願いします」と頼んだら、「スイーツでございますね」と訊き返されたと書いてあった。


モンペリエ 駅に続く道

最近ではカフェとかに入って、「じゃ、デザートにパフェお願いします♥」とか言ったらこっぱずかしいのだろうか??
10年後にはもしかしたら「ジュ プランドレ アン ぱふぇ コム デセール」とか言って通じてしまうのだろうか??
デザートにおせんべいを頼んでもスイーツなのか??


モンペリエ トラム2号線

もういっそ、次一時帰国する時は、日本語が不自由な外国人のふりした方がマシなんじゃないかと(恥をかかないんじゃないかと)思い始めた今日この頃。


←「わ」が書けなくなってたことだし・・・


********************************************************************

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


Assosiation Solidarité Japon 34 
モンペリエの東日本大震災のためのボランティア団体。フランス人ボランティアもたくさんいます。現在、5月末のイベントに向けて準備中。


東北地震犬猫レスキュー.com

「ぶんずのぼんこ」より


里山ガーデンファーム WEBショップ 「つれづれなるモナカ」より


日本東北地方太平洋沖地震被災者支援のためのチャリティストアHIBARI 「ハラショーな日々」より


「ぶんずのぼんこ」より

********************************************************************

☆今日食べたもの(乳製品アレルギー用防備録)☆

中華風焼きうどん
あまり美味しくなかったのでレシピなし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿