モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

モンペリエ~マルセイユ 往復10€

2018-05-15 | マルセイユ
【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦ですの歌川たいじさんに会いに、マルセイユへ。


マルセイユ

普段は究極の出不精なのだが、「ツレちゃんと初の海外へ」を読んで、ご夫婦がマルセイユに立ち寄ることを知り、ワタシフランスゴハナセル マルセイユイク とメールしてみた。 こういう時の行動は早い。

まずはストライキの日に当たらないか調べ、SNCF(フランス国鉄)のサイトで、モンペリエ~マルセイユ間のTGV(フランスの新幹線)の検索。残念ながら、割引がきく25歳を少しだけ越してしまっているため、割引なしで往復約60€。

ちょっと高いけど、まあいいか。と思いつつ、「念のため」とバスの値段を見てみると、



片道5€。しかも、時間もちょうどいい。

・・・・・・・・・



予約完了。

乗り場は、トラム1号線を Place de France で降りて、Odysseum 方面に100mほど行ったところ。


青のバスマークのある所

席は乗車する時に、運転手にQRコードを見せると席番号を教えてくれるシステム。
綺麗なバスで、トイレ、wifiもあり(私は繋げられなかったが…)、携帯などの充電も可能。
なかなか快適だった。

難点は、行きは3列目、帰りは6列目に座ったのだが、6列目の後ろにトイレがあったため、誰かがトイレに入る度に、尿の臭いが漂ったこと。隣に座った女性も顔をしかめていた。5列目から7列目くらいまでは、臭いが気になるかもしれない。

それから、事故などで渋滞すると、到着時刻から大幅に遅れるので、大事な用事がある時は、TGVが確実。


母さんがどんなに僕を嫌いでも」を頂いた。面白かった。映画が見たい…(見られない…)

安いし、かなり快適なので、日帰り旅行などに利用すると便利。


←走行中の注意がビデオで流れるのだが、それがかなり面白い。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿