モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ツレちゃんに会いたい!(歌ちゃんにも)

2018-05-16 | フランス
【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦ですの歌川たいじさんに会いに、マルセイユへ。


マルセイユ

モンペリエに住んでいて、マルセイユには3回ほどしか行ったことがないので、前日は下調べ。
時間がなさそうだったので、ブイヤベースのレストラン探しは、同居人に頼む。

全部調べ終え、寝る時に「歌川さんて、どんな人だろうな?恋人のツレちゃんに会えるの楽しみ。歌川さんてどんな顔してるのかな?」と思いながら寝る。そういえば、顔は知ってるんだった。

6時20分のバスを取ったので、5時40分に家を出発。バス停までトラムに乗っていく。バス停で待っているとバスが到着。
設備もよく、綺麗なバスだった。QRコードを見せ、言われた席に着く。
バスが出発し、ひと眠り。(バスについて詳しく知りたい方はコチラ) 

ふと目が覚めると、周りは車だらけ。
「…渋滞してるな」と思いつつ、再び眠りに着く。

また目が覚めて、窓の外を見ると、またもや渋滞中。

あれ?これって時間通りに着くのかな?
と不安に。予定では8時50分マルセイユ着だったのだが、テレビの画面を見ると、到着時間が9時10分に。

念のため、余裕を持ったスケジュールにしてあったので、20分くらいは大丈夫なはずなのだが、いかんせん、バスが動いていない。
このまま動かないと、困るかも…と少し焦り出すが、バスは全く動かず。

ジリジリしながらバスが動き出すことを願ったが、そのまま渋滞は解消せず、結局マルセイユに着いたのは、50分遅れの9時40分。


どうしよう!!

行きだけでも、素直にTGVにしておくのだったと、激しく後悔。

歌川さんたちとは11時くらいに待ち合わせということになっていて、予定では10時半には待ち合わせ場所についているはずだったのだが、バスは50分遅れ。
そして私は、マルセイユ日本領事館に、書類を受け取るための予約を入れてしまっていたので、まず領事館に行かなければならない。
マルセイユのサンシャルル駅から、領事館までは約30分。領事館には、これまでに何回か行っているが、いつも約5分ほどで用事は済む。行けるかもしれない…

…と思ったのだが、こういう時に限って、地下鉄やバスの乗り継ぎのタイミングは悪く、領事館で30分ほど待たされ、領事館を出たのが10時40分。乗りたいバスの到着は10分後。マルセイユ行きのバスにいる時から「もしかしたら遅れるかもしれません」のメールを送りたかったのだが、wifiが繋がらない。そして私は携帯に疎い。


どうしよう…

果たして私は、歌川たいじさんと恋人のつれちゃんに会えるのだろうか?


←正に「ツレちゃんに逢いたい」になっていた…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿