モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

その着物は本物か?

2017-03-18 | モンペリエ
昨日はモンペリエから車で1時間の所にあるベジエの高校で、着付けのデモンストレーションをした。

デモンストレーションの前に、女の子が一人、私の傍に寄ってきて「私、キモノ持って来たんだけど、一緒に着てもいい?」と質問された。

困惑する私。
何が困るって、外国人の言う「キモノ」って、羽織って前でとめるだけの、外国人用の着物だったりするから。

震災のアソシエーションで、散々、着付けのデモンストレーションを手伝ってもらった友達に、「私、ホンモノの着物持ってるのよ!今度着せて!」と頼まれて、出てきた着物が、外国人用の着物だった時のがっかり感と言ったら…
今まで、本物の着物を見てきたじゃない?と。

それはいいとして、その「キモノ」が入っているというカバンには、着物一式が入っているとは思えない大きさ。
どちらにしろ、自分への着付けと生徒への着付けで時間になってしまうので、着物一式を持っていたとして、着付けを教える時間はないのだが…
キモノが外国人用のキモノだったとして(ほぼ確定)、本人はそれがホンモノのキモノだと思っているので、「本物じゃないから無理」とも言いにくい。

結局、無難に断り、後から彼女の言うキモノを見せてもらったら、テロテロな生地にフリルの付いた代物だった。


小紋 花づつみ

やっぱり、こういう機会くらいは、本物の着物を見て欲しいよね。

←パジャマや部屋着なら偽キモノも良いと思うの。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-03-18 20:26:53
イギリスだったかな?ある桜が咲いてる場所で、イギリス人らしき人が、日本舞踊となるものを披露していたが、遠目にみても、その着物が、京都の芸者でもなく、昔映画見た、いわゆる体を売る商売の人が着ていたような、派手な着物を着ていた。真剣に踊っていたので、日本が好きなんだろうなと思ったが、なんでその下品な着物を選んでしまったのだろう・・と思った。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-03-18 21:25:43
桜の下で日本舞踊 ((( *´꒳`* )))ポワワーン
アイデアはすごく素敵ね。
着物は日本人でもよく知らないから、外国人はさらに知らないんだろうけど…
その人、そういう系の映画見て、「着物とはそういうものだ」って思っちゃったのかもね。あるいは単純にその人の趣味とか??
返信する

コメントを投稿