モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

フランストイレ事情

2009-12-15 | モンペリエ
日本に比べるとフランスのトイレは少ない。

モンペリエにあるデパートにもトイレは奥まったところにささやかに1つあるだけ。
それが夏に工事が始まり、使えない状態に・・・
そして、工事が終わるとピンクと黒のハデハデトイレに変わっており、しかも有料になっていた。


2007年12月撮影 ニーム

まったくこのフランスって国は・・・(怒)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (みおこ)
2009-12-18 23:10:00
モンペリエに行った時、びっくりしました!
その工事中のトイレにも行きましたよー。はは。
仕方なくカフェに入りトイレに行ったら、
なななんと上の便座がない!でも皆さん普通に
言っている様子。こんなもんだとあきらめているんでしょうか?
イギリスもまあいいほうとは言えませんが。
日本に一時帰国したとき、高速の休憩エリアのトイレが
ウォシュレットになっていたのを見て、この国って
すごいって感動した自分がいました...
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2009-12-19 17:00:06
日本はすごいですよね。トイレに行くのに困ることはまずないし、どこ行っても綺麗ですもんね。ちゃんと洗面台の前には鏡がついて、化粧直しも出来るようになってるし・・・
で、フランスで上の便座がないのは、ごく普通のことなんです。何ででしょうね??トイレに関しては「こんなもんだとあきらめている」訳ではなく「これが当たり前だと思っている」気がします。
それにしてもカフェが何件も入ってるデパートにトイレがないってあり得ないですよね~。今は完全にV.I.P.使用になってて(地下のV.I.P.用の駐車場を同じカラーなんです)、「V.I.P以外は客じゃないってこと!?」って怒りが湧いてきたりします。特に子供連れは大変なんじゃないかしら??子供は我慢できないですもんね~。
返信する

コメントを投稿