モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

指圧に行っちゃうぞ(2)

2018-04-11 | モンペリエ
指圧に行っちゃうぞ♪(1)の続きです。


指圧当日は、少ない洋服の中から、さらに少ない白の服を探し出し、念のため用意した手土産とともに風呂敷に包んで出発。

到着したことを電話で告げると、建物の入り口のドアを開けてくれ、建物の中に入る。「2階だと言っていたな~」と思いながら進むと、どこからか太鼓の音が聞こえる。

これは私を迎え入れるための太鼓だろうか?それとも誰かが太鼓の練習をしているのだろうか?と首を傾げながら、階段を上る。
果たして太鼓を叩いていたのは彼女で、どうやら指圧を受けに来る人をこう出迎えるらしい。

太鼓は好きだけど、ここに住むのは嫌かも…

などと思いながら、挨拶すると、白装束の彼女が笑顔で迎え入れてくれた。


モンペリエ 街を歩いていたら、綺麗な木を見つけた。八重桜??

フランスの基本は家の中でも土足だが、靴を脱ぐ派が一定数いる。
指圧ということだったら靴を脱ぐんだろうなと思い、スリッパを持参したら、驚いて見ていた。


←「さすが日本人!」と喜んでくれていたので良かった。明日に続く…


※ところで、「これは何?」と彼女に聞かれたのですが、一体これは何でしょう?
その彼女によると、日本で有名な幸運を呼ぶものだそうですが、インターネットで調べてみても、何か分からず…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-04-11 11:17:36
日本で有名ではないはず。
私も調べて初めて知りました。
京都の龍安寺のつくばいに彫られている文字で、
そのお寺もしくはそのあたりでお守りとして売ってるのものなのではないかと思います。
吾唯足知(われただたるをしる)
贅沢を考えずに、不平不満を持たずに、今あるもので十分ということを知りなさい。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2018-04-12 10:20:13
おお~っ!!
どうもありがとう♪♪
古銭とかで調べてたんだけど、全然出てこなくって…
四角が口なのね~!!吾知唯???って思ったんだけど、足が思いつかなかったわ~。

最近出てきたわけでもないだろうから、私が知らない時点で、日本で有名ではないんじゃないかと思ってたんだけど…(;'∀')

どうもありがとう♪彼女にメールしておくわ♪♪
返信する

コメントを投稿