モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

MINAとの思い出。狩り。

2016-03-08 | MINAとの思い出
ネコブログで可愛い写真を見つけて、「あ、こんな写真のMINAを撮ろうっと」と思って、傍にいるはずのMINAを探し、「あ、いないんだった・・・」としんみりする日々です。


2009年4月 遊ぶMINA

MINAもネコなので狩りが好きで、中庭や家に入り込んでくるバッタや、チョウチョを追いかけて捕まえたりしていました。よくネコが狩ったものを持ってくると言いますが、MINAは私が虫嫌いなのをよく理解していて、お供えされることもありませんでした。
だた相方はMINAが狩りをするのを見ているのが好きで、一度中庭でトカゲを見つけた時はMINAと一緒に狩りを楽しんでいました。レユニオンに来てからは、ヤモリを時々狩っていて、一度などは、午前3時ごろヤモリを見つけて、寝室で寝ていた相方を鳴いて起こし、一緒に狩りをしたそう。サロンで寝入っていて物音で起きたら、2人で狩りをしていたという。
昆虫類嫌いの私を起こさず、狩り仲間の相方を呼ぶなんて、なんて可愛くて頭のいい子なんでしょう。でもそれが朝の3時でちょっとずれているところとか、ネコなのに集団で狩りをしようとか愛らしすぎて・・・
その次に相方がヤモリを見つけて、MINAと狩りをした時は、爪で抑えた時に急所に入ってしまったらしく、すぐに動かなくなってしまい、「じゃ、後の始末はよろしく」とばかりに相方に動かなくなったヤモリの始末をさせるボスっぷりもネコ様らしくって良かったな~。
天国で狩りをしていいのかは分からないけれど、おもちゃのネズミも入れたし、たくさんたくさん遊んでね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2016-03-10 19:12:11
虫も天国にいるのかな~?
かわいい動物だけが存在する天国なんて、人間のエゴ?
そもそも天国に行けるかもわかりませんが・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (S)
2016-03-11 00:24:38
虫、いるんじゃない?脳が発達してないから、無駄な殺生とかもしないんだろうし。
そもそもわたしが無神論者なのに、愛猫のためにはやっぱり祈っちゃうね。
返信する

コメントを投稿