モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

フランスはジョニー・ホリデイの日。

2018-06-15 | フランス
昨年の12月に74歳で亡くなった、フランスの伝説的歌手ジョニー・ホリデイ
フランスのマイケル・ジャクソンと言えば分かりやすいだろうか?
その人気は知っていたが、葬儀には大統領が出席するし、死後もフランスでは珍しく遺産の行方などで連日ニュースになっていて驚いた。


ジョニー・ホリデイ

昨日、日本から戻って来たのだが、どいうわけか朝からジョニー・ホリデイの話題が朝から絶えず流れている。
まだ1周年でもないのにどうして?と思っていたら、どうやら今日はジョニー・ホリデイのお誕生日らしい。



パリのマドレーヌ寺院では、ジョニー・ホリデイの75歳の誕生日を祝うためのミサが行われるほか、ジョニー・ホリデイの埋葬されているサン・バルテレミ島でもミサが行われるという。
そのほかにも、ジョニー・ホリデイの母親が埋葬されている村では、3mのジョニー・ホリデイの像が建てられ、ストラスブール近郊の村では、コンサートが行われ、映画館では、ジョニー・ホリデイ追悼の映画が流され、マルセイユでもジョニー・ホリデイの元マネージャーらによる追悼セレモニーが行われるらしい。

ニュースでは、朝4時にレンヌの自宅を出て、8時にパリ、マドレーヌ寺院前に着いたファンの女性のインタビューなどが流されていた。


パリ マドレーヌ寺院

改めてすごいな。ジョニー・ホリデイ。


←人気者なのは知っていたが、ここまでとは…

興味のある方はコチラ(オフィシャルサイト)からジョニーの曲を聴くことが出来ます。

※今日の写真はpixabayからダウンロードしたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-06-16 11:03:56
日本にはそれに匹敵する人はいないよね。だって年寄りのじじいにわーきゃー言ってる若い子なんていないよね。フランスにいる頃、何だこの人ってよく見てたけど、すごい人だったんだね~歌声にはなんとも思わなかったけど、ついつい見てしまっていたのは、魅力があったからなのか?だってフランス語は忘れちゃったけど、ジョニーのことは覚えてるからね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2018-06-16 19:27:17
確かに日本に該当する人はいないかも。
うん。なんだかホントに思っていたよりすごい人だったみたい。最近他にも有名な歌手は亡くなってるけど、ジョニー・ホリデイは別格だわ。老若男女問わずフランス人は彼のこと好きだったからね。
追悼ミサでジョニー・ホリデイの歌をそれなりに有名な歌手が歌ってたけど、やっぱりあの迫力のある歌声は彼じゃなきゃねって感じだったわ。声に迫力があったよね。
返信する

コメントを投稿