もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

もう少し琴電関連

2023-07-18 12:07:12 | 日記

日曜日梅雨明けかと思いましたが、まだなんですね。

相変わらず暑いです。

琴電関連のご紹介が続いていますが、もう少し。

琴電10・90形

いつものキッチンキット。オデコが独特なので、成型に手間がかかります。

様子見でサーフェーサーを。前回810で忘れた酸洗いを、今回はしっかりと。

細かい調整を行い、ディティール工作に移ります。

琴電30(旧阪神)も着手しました。

こちらは以前組み立てた23+500(キッチンキット)です。

こちらに最後まで残った旧型4連を再現すべく、

鉄コレの120+300セットを組み合わせる予定です。

鉄コレは現段階は未加工ですが、この後屋根廻り・前面手すり付け替え・ジャンパ栓ケーブル等加工予定です。

ヘッドライトをどうするか悩みましたが、前述キッチンキット組立品(500形)に以下の方法で加工を行ったところ、

概ねイメージ通りになりましたので、この方法で2両のライトを取り替えるつもりです。

元状態はキッチンの脚つきヘッドライトをそのまま取り付け(当初はレンズ部分をシルバーで塗ってました)。

ただこの状態では、琴電独特のシールドビームと、ずいぶんイメージが異なります。

そこでレンズ部分を、アイズの透明レンズ(1.2mm)を使い、

レンズ裏を紙やすりで削り、少し薄く加工の上、さっきのヘッドライトに接着しました。

これでかなり琴電っぽくなったのでは。

 

ついでに琴電ばかり作成が続いているので、

別に近鉄あたりの組立も始めようと思ってます。

候補は銘わぁくすの近鉄6431系

ちょっと前に組み立てた銘わぁくすの6421系と同様の仕上げを目指します。

 

では、ご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴電72形製作記(総括) | トップ | 鉄コレ 琴電120+300... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事