ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

雨の気配で

2017-05-25 21:28:50 | 開墾日記

昨日は久しぶりの雨だったので、苗が一回り大きくなったようです。面白いことに直接降雨の影響を受けない水耕栽培の野菜も、雨が降って急に成長してきました。植物は雨というより、雨の気配で大きくなるのかもしれませんね。

ミニカボチャ「栗美人」「ほっこり姫」もだいぶ成長してきました。

このミニカボチャは極早生なんで、うまくいけば来月下旬には実がなるかもしれません。今年は早生→中生→晩生の3品種カボチャを育ててるんで、季節ごとの品種の違いも楽しめそうです。

ソラマメは今日初収穫。

今年は土があまりよくないところに植えたせいか、木も実も小さいです。それでも風通しには気を付けたので、アブラムシなどは皆無できれいな実が採れました。来週あたりから本格的な収穫が始まります。

これは波板畝にコンパ植えした落花生。
植え付け2週間で根付いたのか一回り大きくなってきました。このまま広がってほしいですが、まだ乾きやすいので今日は植えてあったとう立ちした小松菜と春菊を切って周りに敷きました。

これは斜面の一番下にまいた枝豆。
枝豆は今年虫に食われてさんざんなんですが、この場所は今のところ無事に育っているようです。
波板畝の最下段に植えてあるので水気のほうは十分だと思いますが、問題は虫害ですね。せめてこれだけでもまともに取れてほしいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿