ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

強風再び

2016-05-04 20:08:19 | 開墾日記

昨日から今日にかけてこちらでも強風が吹きました。ニュースではだいたい風速15メートルぐらいだったみたいですね。先日も看板が飛ばされるぐらいの強風だったんですが、今回も負けずにひどい風でした。

ジャガイモマルチはまた飛ばされてしまいました。

2回飛ばされるのは初めてです。一応土には埋めてあったんですが、マルチに開けた穴から空気が入って膨らんでしまったみたいです。

夕方に畑に出かけて、また張り直しです。
今度は風で膨らまないよう、マルチの中央部に石と角材を追加しておきました。

で、気になった里芋なんですが、根は張ってました。だから芽はいくつか出るかも。でも1つしか確認できなかったので、残りはちょっとわからないです。

あんどんで囲っておいた白ゴーヤは無事でしたが、四葉キュウリは風であおられて根が半分むきだしに。
一応土寄せしておきましたが、一雨ほしいところ。

一方あんどんで囲わなかったパプリカ、ししとうは何とか無事でした。
防虫ネットや麦に囲まれていたので、少し風よけになったようです。

まあ、被害はこんな感じで、たいしたことなくてよかったです。
ついでにかぶを間引いてきました。先日ハムシ対策に草木灰振ってきたんですが、葉は相変わらずボロボロ。それでも虫はちょっとひと段落したみたいです。

さて、強風が続いている間、伏見あまながとマリーゴールドの鉢上げをしてきました。
4月の終わりにまいた種なんですが、とても順調に勢いのいい芽が出てきました。これらは強風にあおられた遠いほうの開墾畑に6月になったら植え付け予定です。

伏見あまながの方は、1本だけ水耕栽培を予定しています。

ししとうが取れ始めるのが立秋過ぎてから。育苗はいつも季節先取りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿