ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

トウモロコシに雄花が

2011-07-07 10:34:47 | 開墾日記

今日はどうも雨っぽいです。ってことで昨日開墾畑に行ってきました

モロヘイヤもだいぶ茂ってきましたので、摘芯してきました。

オクラには小さなつぼみが。とはいえ、咲くのはまだ先だろうな。

ラッカセイも開花してましたので、周りを中耕してきました。あんまり大きくなっていないみたいだけど、これからかなあ。

あと、バナピーは一番果収穫。

うん、まだししとうサイズ。ピーマンはこれからが実の季節かな?

ところで今日のメインはトウモロコシ。一期生ばかりではなく、2期生も雄花が出るものが現われました。

完全に開花。でもこれは切っちゃいます

はいご苦労さん。

っていうのも、雄花からは害虫のアワノメイガが入る可能性があるから。
受粉は成長が遅れている株にまかせて、こちらでは株の充実を図ります。
しっかりと追肥と土寄せをしてきました。

根元にはこちらも結構なってますので、窒素肥料のおこぼれをいただきたいところ。

う~わ~、収穫が楽しみ~

の前に、ネット張りをそろそろ考えないとな・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿