ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つるものとトマトの話

2011-07-06 11:12:23 | 壁面

袋栽培のあばしゴーヤが伸びてきましたのでそろそろネットを張りました。

この苗はにらと一緒にもらったものですが、ちょっと伸びが遅いです。どっちかっていうと根元のにらの方が元気に伸びまくっています。
沖縄のゴーヤかな?としたら、残暑の季節に収穫になるのかな……。

庭には虫たちも結構集まってくるようになってます。

 あ、どうも」

キリギリスくんかい?それともウマオイくん?
あんまりがっつりときゅうりやシソを食べないでね


とか何とか言って結構きゅうりもなってたりして。

ん~、でも雄花がつかないなあ・・・・・・。これはそういう品種なの

もうかたっぽの方は相変わらず元気なしだったんですが、ぼかしと給水で少し持ち直しました。

そして今日のメインは、トマト!サマーキッスとベリーガーデン、ついに収穫です

ん~、いい感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・と行きたいですが、実はサマーキッスの方、尻ぐされが発生してしまいまして
液体石灰を播くのがちょっと遅かったかな。

病気の実は色づくのが早いらしくて、未熟の状態で赤くなってしまいましたので採ってしまいました。ほかの実にはおかげさまで影響は出なかったみたいなので、ぼかしを追肥して実の充実を図りたいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 受粉成功しました | トップ | トウモロコシに雄花が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

壁面」カテゴリの最新記事

トラックバック

ミニトマト トマトベリーガーデンの収穫開始 (Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等)
5月初旬に苗を植えつけて育て始めたミニトマトです。 左の「高糖度ミニトマト アイスレモン」の実はまだ黄色に色付き始めてはいませんが、右の「トマトベリーガーデン」の実が赤く ...