ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

数より量

2016-07-15 09:06:23 | 開墾日記

梅雨明けはまだ先になりそうですね。こちらは今日も雨模様。少し涼しいのは梅雨寒なんでしょうか。畑にコンポスト埋め込んできたいんですが、昨日行ったら多少ぬかるんでましたので、作業はまた先延ばしになりそうです。

昨日は父のところに出来上がったキュウリの苗を届けに行ってきたんですよ。

一番最初にまいたのが3株だけ成長。今追加播きしてもう3株育ててます。畑のキュウリは今が最盛期なんですが、これはお盆あたりに収穫するものです。秋口もキュウリ、食べたいですからね。
昨日は10本からし漬けにしました。雨の日はたいていこんな保存食づくりですね。うっかりすると冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、早めに処理します。漬物にすればいっぺんに2本は軽く食べられるからな。

これもそろそろ収穫はじまってます。シシトウ「あまなが娘」です。
最初のうちは木を育てるために早めに取り、立秋すぎあたりからスパートかけさせます。雑草マルチもしっかりしてあるので、梅雨明けの炎天下でも負けないと思います。

これはまたちょっと太ったかな?里芋です。
最近雨続きなんで元気出たんでしょうね。

で、2回目にまいた極早生枝豆は全部収穫しました。
山芋の土止めにしていた枝豆です。根だけ残しましたので、まだストッパーの役割は果たすと思います。

そして、今年あまり実ってないミニかぼちゃ。

結局1つの株に3個ぐらいしかなってません。その代り一個一個がすごく充実しています。
これ、ミニカボチャ「ほっこり姫」なんですが、重さが去年の倍です。ここまで行くと普通のかぼちゃとあまり変わりませんね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿