アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

野望に一歩近付いたけん

2006-03-30 15:17:33 | メシですけん
 休みごとに焼いとるパンものう、ついに最初の目標だった「パン ド カンパーニュ」までたどりついたけん。
天然酵母を使うとるパン屋でよう見かける、丸うて大きいあのパンじゃけん。
フランスの田舎でよう食べられとるという素朴なパンを、とりあえずドライイーストで焼くというのが、このパン焼きを始めてからの目標の一つだったけん。
小麦粉と塩だけでつくるフランス風のパンには、やっぱり食の安全性や、健康に対する期待も大きいけん。

 で、なんとかカタチになったけん。
他のパンとちがうてバターのような油脂類が入らん分、粉を混ぜるのに苦労するけどのう、行程そのものは割と単純で、予想外に簡単に焼けたけん。
表面がパリッとして、お店にも置ける出来と自画自賛しとるけん。

 でも、食べてみたらやっぱり何かが足りんけん。
天然酵母の持つ、独特の酸味がないけん、小麦粉の香りが強過ぎるけん。
…、
ここら辺がドライイーストでの限界かのう…。
こうなると次は…、やっぱり天然酵母か…。
そうなると、今以上に手間と時間が必要じゃのう…。
パン屋で買ったほうが早いけん!。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(゜∀゜)ノ (hanasaku)
2006-03-30 22:32:15
すっごーーーーーい お店に置けますよっ おいしそー

炊飯器で一度失敗作を作っただけのやつなんで、ドライイーストと天然酵母がよくわかんないんですけどね
返信する
わしもよう分からんけど… (monemonet)
2006-03-30 22:50:29
 とりあえず、お手軽なインスタント食品がドライイーストで、干しぶどうから発酵種を作るのが天然酵母らしいけん。

とにかく、テマヒマかけた方がおいしいと言う事は分かったけん。

返信する

コメントを投稿