アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

受け継ぐ価値じゃけん

2022-12-29 09:00:01 | メシですけん
 ことし最後の検診で、本郷にいきましたけん。

この街は戦後に建ったレトロな店構えが多くてのう、シブいけん。

湯島天神方面に少し歩くと、ホントに営業しとるかわからんような店も多いのう。

じゃが、リッパな看板はまさしく歴史的な名店じゃけん。



創業は寛政ねん間、400ねんの歴史があるそうじゃ。

幕末の英傑、勝麟太郎が愛したその味を守る老舗じゃけん。

店内には、誇らしげに勝海舟の書が飾られとるのじゃ。

江戸っこのイメージつおいんじゃが、意外に甘党だったんじゃのう……。

その勝麟太郎が愛したんが、モナカじゃけん。



かつては芝にあったこの店も、大戦ちうには戦火を逃れて白山に疎開。

戦後、本郷に移転していまに至るそうじゃ。

おかげで伝統の味を守るコトができたワケじゃな。

幕末の混乱期を勝のひと声で守り抜いた味じゃけん。

こんどはわしらが守り抜かんとのう……。



う〜ん、あんこが水ようかんのようになめらかじゃ。

こんな上品なモナカ、いままで食うたコトないけん。

暖簾を守るためにリッパな店に改装して、新しいメニューにチャレンジする老舗も多いけん。

それはそれで間違いないんじゃが……。

頑なに伝統を守り抜くのもダイジじゃけん。

小さなジミな和菓子屋じゃが、愛さずにいられないのじゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿