アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

祈願するけん

2019-11-09 09:00:03 | スローライフですけん
 絵本展の最ちうに、ドコいっとんじゃあと怒ったらいかんけん。

こんど展示しとる絵本、ネコさまがまいごになるいう内容ですけん。

ネコ好きにはいたたまれん事件を描いとるけん。

じゃけん、ちきう上のネコさまがまいごにならんよう願掛けしてきたけん。

場所は、立川市にある阿豆佐味天神社じゃ。

ココでのご利益については、ジャズピアニストの山下洋輔が有名じゃけん。

行方不明になった愛猫が、この神社で祈願した翌日帰ってきたそうじゃ。

そーゆー縁もあってか、境内はジャズが流れるファンキーな神社じゃ。

でも、本殿は立川市最古の木造建築物ちう由緒正しさらしいのう……。



でもまー、ネコ神社として有名なもんで、みんなネコ絵馬を奉納していくけん。

ネコなのに絵馬……?。

拝殿横の桑影社がネコさまを奉っとるそうで、ネズミを捕らえる神さまも守り神だとか……。

でも、手水は張子イヌでしたけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿