アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

クジラじゃけん!

2007-03-15 12:10:44 | Weblog
 マッコウクジラのニュース映像見たけん!。

すごくショッキングなシーンだったけん。

亡くなられた漁師さんのご冥福をお祈りするけん…。

それはそうとして、あんな沿岸でクジラと漁師さんが格闘する姿は、本の上でしか知らんクジラ漁を彷佛とさせたけん。

かつて沿岸捕鯨が主流だった時代、入り江に入り込んだクジラを船を漕いで取囲んで網をかけて、弱ったところに飛び乗って鼻を切って捕まえたそうじゃけん。

勇壮なオトコの仕事というカンジじゃのう。

ニュースを見て、あらためてキケンな仕事だったかが分かったけん。

漁と保護、クジラへの接し方は変わっても、自然への畏怖と畏敬は忘れたらいかんのう…。

最近観た映画「クジラの島の少女」はけっこうお気に入りじゃけん。

マッコウクジラちゃんと心で通じ合えたら、あんな悲劇は起きんかったかのう…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちが… (ラニママ)
2007-03-15 18:14:02
鯨の命と人間の命。
どちらも尊いものに変わりありませんが…。

鯨を救うために人間の命が失われてしまう。
亡くなった方へご冥福をお祈りいたします。

ちなみに昔給食で出ていた「鯨の竜田揚げ」、
好きでした。
返信する
Unknown (ぎんまま)
2007-03-15 18:44:18
私もニュースで見ました。

船が一瞬で投げた押されて人が海に落とされていましたね。
くじらとは温厚なイメージがあったんですが、
やっぱり動物というのは自分に危険が迫ると思う時は
気性が荒くなるんでしょうね。

助けようとした漁師さんは亡くなってしまい残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

返信する
立田揚げ (monemonet)
2007-03-15 21:50:16
 あ~、わしも食べたけん!。
きっと最近のコドモは食べたことないのう!。

それにしても野生動物の保護はホントキケンがいっぱいじゃけん。
アニマルプラネット見とるひとならよう知っとるスティーヴ・アーウィン氏も、結局保護活動のひとつとしての撮影中の事故じゃけんのう。
今回の事故は、それを目の当たりにしたいうことでショックも大きいけん。
返信する
クジラも必死! (monemonet)
2007-03-15 21:57:36
 かつてはああいうカタチで捕まえられとった訳じゃけん、やっぱりクジラにしても脅威に違いないけん。
漁師さんたちはよかれと思うてやっとるだけに、やりきれん思いでいっぱいじゃけん。
白鯨のような荒っぽいクジラのイメージもあったけど、やっぱり乱獲で弱者の印象を持たされとったようにも思うけん。
クジラちゃんも野生動物じゃけん!。
生きるのに必死ちうこと忘れたらいかんけん。

…、今気付いたけど、きょうの記事の内容に比べておえかきが脳天気すぎたけん…。
反省…。
返信する

コメントを投稿