アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

終止符をうつけん

2022-05-25 09:00:17 | スローライフですけん
CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=163506


 ジドーシャの世界には、ゲームチェンジャーとなるクルマが存在するのじゃ。

それまでの常識を覆した新発想が、定番になっていくクルマじゃな。

古くはフォードT型、BMCミニ、フォルクスワーゲン・ゴルフ……。

そのゴルフをデザインしたジウジアーロさんの名作は、国産車にもあるけん。

Nッサンのコンパクトカーもそうじゃな!。

マッチのマーチ、初代マーチもゲームチェンジャーの1台じゃ。

小さく軽くカッコいい、このクルマが市場を大きう変えたのじゃ〜。

もっともわし、このカクカクボディはあんまりささらんかったのう……。


TTTNIS - 投稿者自身による著作物, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6500052による

国産車としちゃ異例の、10ねんのモデルサイクルを持つクルマじゃけん。

このモデルチェンジは衝撃だったし、ホントにようできたデザインじゃな。

30ねんたったいまでも飽きんけん。

カタチだけでのうて、運転もラクで楽しいクルマだったのう。

ミニのように、コンパクトカーのスタンダードになるべきクルマだったんじゃがのう〜……。


Tennen-Gas - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5138460による

ちょっと方向性が変わってしもた……。

いや、コレはコレで悪いデザインじゃあないんじゃが……。

むしろモンダイは操作性じゃ。

ハンドルが軽すぎて、タイヤの接地感がなく、運転して不安になるけん。

この3代のマーチを運転する機会に恵まれたんじゃが、迷走がはじまっとったんじゃな。

40ねん続いたこのクルマ、とうとうこの夏で販売を終えるそうじゃ。

すでに商品としての魅力は無くなっとるんじゃが、時代がひとつ終わったカンジ。

さいなら〜……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿