アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

10:10じゃけん

2020-10-13 09:00:30 | スローライフですけん
 この令和の時代に運転を教わると、ハンドルは水平に持てといわれるけん。

んでも、昭和のドライバーは10じ10ぷんに握っとるけん。

運転姿勢に違いがあるの、フダンはあんまり考えんけん……。

トコロがこないだ運転ちうに、ハンドルを10じ10ぷんに持っとるコトに気づいたけん。

無意識にやっとったんじゃね。

トシがばれるけん!。

とはいうても、いまのクルマのハンドルって水平に持つようにできとるけん。

ムカシはハンドルの真ん中にあったホーンボタン、いまはスポークの付け根じゃ。

ハンドルを水平に握って、ちょうど親指があたる場所じゃけん。

それで気づいたけん。



わしのように手動でギアを変えるドライバーは、どうしても片手でハンドルを操るけん。

そのとき、水平より斜め上を握る方がハンドル回しやすいけん。

つまりAT免許がふえたコトで、運転姿勢の常識が変わったんじゃね……。

んまー正直、ハンドル握るの個人の自由でいいと思うとるんじゃが。

もちろん安全でさえあればじゃがのう。

わしの場合は、いざいうときにホーンが鳴らせんのがバツじゃけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿