アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

発言力じゃけん

2019-09-28 09:00:43 | Weblog
 いま世界でイチバン発言力のあるティーンエイジャーちうたら〜……、

グレタ・トゥンベリじゃろうのう……。

セクシー発言の環境大臣なんかより、よっぽどインパクトあるけん。

ただ、彼女のトランポリンを睨みつける形相がのう……。

いや、キモチとしては理解できるんじゃが、憎悪だけじゃあ解決はできんけん。

もっとも大統領は実害の出とる温暖化に対策もとらんマヌケじゃけん。

この期に及んで温暖化を否定して、CO2排出を奨励しとるけん。

去年の寒波や、増大するハリケーン被害との因果関係はシロートのわしでも理解できるんじゃがのう……。



そんでもって、このニッポンじゃ……。

自然豊かなこのクニの首相がな……。

消費の拡大で経済を活性化させるんが最優先じゃ。

環境モンダイには関心がないけん。

はっきりいって、おっさんたちのセージに任せておくのはキケンじゃけん!。

わしらのクニにも、グレタ・トゥンベリがおってもおかしくないはずじゃ。

その発言を押さえつけようとするオトナがおったら、そいつは許しちゃおけんけん。

オトナたちは真摯にコドモたちの声に耳を傾けんといけんけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿