アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

伝統温泉じゃけん

2017-03-06 09:00:44 | スローライフですけん
 箱根の温泉半額クーポンの第2弾じゃけん!。

こんどは塔ノ沢にある老舗旅館にチャレンジじゃけん!。

ほれ、塔ノ沢ちうたら沿道にやたらぼろい……、

もとい、レトロな旅館が建ち並ぶ格式高い温泉街じゃけん。

中には文化財として登録されとるお宿もあるし、各界の要人が湯治に訪れる場所でもあるけん。

わしの記憶が間違うとらんなら、皇女和宮さまが篤姫と女子旅されたのもたしか塔ノ沢だったのう……。

んで、きょうのおフロはいうと……、

創業はなんと1630ねん、徳川家光の時代じゃけん!。



どうじゃ、威風堂々としとるじゃろう。

こ〜んなお宿、さぞかしお高かろうと思いきや、思いのほかリーズナブルじゃ。

ジツは敷居が高いと思いこんで敬遠しとったんじゃが、日帰り湯も1000えん以下。

そこいらの入浴施設より安いけん!。

それをこんかいは、さらに半額!。

いや、なにがカンドーするかってこのおフロ。

露天じゃあなかったんじゃが、すぐ目の前が早川じゃけん。

んで、シャワーはおろか、カランさえないつくり……。

洗い場に源泉を引いて、それで洗ってもらおうちう趣向じゃけん。

江戸時代にタイムスリップしたようなフロじゃな。

いや、滑りやすいっちう意味じゃないけん。

便利さにかまけてお手軽に温泉を楽しむのと違うて、イニシエの奥ゆかしさを文字通りハダで感じるコトができますけん。

聞こえるのは渓流の音だけじゃ……。

かぽーん……。

ひとりだったし、こっそり浴室を撮影(ごめんなさい)こ〜んなカンジじゃけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿