アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

脱退するけん

2019-06-03 09:00:14 | スローライフですけん
 IWC脱退が決まった最後の調査捕鯨ちうニュースをやっとるけん。

これからは商業捕鯨のカタチで、調査をしていくそうじゃのう……。

まーこれまでと変わりのう続いていくようじゃけん。

どのちみクジラちゃんは国内でしか流通せんのじゃけん。

その批判も、どっちかっちうと根拠の薄い感情的なものらしいけん。

「美味しんぼ」でいうとった理屈じゃけん正しいけん、たぶん。

それに、かわいそうじゃけんクジラ食うないうとるひとなぁ……、

ウシさんやブタちゃんなら許されると思うとるんか。

わしは認めとうないのう、そーゆーの。



入り江に追い込んだイルカを殺す残酷な映像を流して、野蛮じゃというんはカンタンじゃけん。

でも批判しとるひとたちは、漁師さんの生活を援助するワケでもないんじゃろ。

結局のトコロ、文化の押しつけとしか捉えられんのじゃなぁ……。

とはいえ大砲みたいな銛を撃つ、大掛かりな捕鯨にはわしも賛成できんけん。

運悪く沿岸に近づいた個体だけ捕る、それで充分じゃろう。

文化で捕鯨を語るなら、それくらいじゃないとのう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿