アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ヘヴィーレインじゃけん

2021-06-30 09:00:27 | スローライフですけん
「顕著な大雨に関する情報」ちうのが初めて運用されたけん!。

沖縄は断続的な大雨で、浸水被害が多く出たらしうてのう……。

被害にあわれたひとたちに、お見舞い申し上げますけん。

しかし、この数ねんで耳に馴染んできた線状降水帯。

きっと以前からも、この現象はあったはずじゃが……。

観測精度が上がったコトで、視覚化されてわかりやすうなったからじゃろか?。

なにせ数分単位で天気の移り変わりがわかる時代じゃけん。

じゃが、気象現象が変わるワケでもないけん、被害はなくならんけん。



沖縄は例ねんより早うツユ入りしたんじゃが、これがなかなか開けんけん。

その一方で、関東は散発的な集ちう豪雨はあっても、全体に降水量少のうないか?。

津久井湖の水位がずいぶん下がっとったけん。

被害が出ても困るんじゃが、ほどほど降ってもらわんとのう。

どーにもこのあたりが、バランスが悪いけん。

沖縄の雨、ちこっとこっちに分けられたらいいけん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿