アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ニューイヤーのニューマネーじゃけん

2022-01-04 09:00:01 | スローライフですけん
不明 - この image はアメリカ合衆国議会図書館Library of Congressの{{{division_name}}}電子識別子 (ID) はggbain.20498です。この表示タグは添付の作品について著作権状態を示すものではありません。
これに加え、一般の著作権タグの添付が求められます。詳細はCommons:ライセンシングをご参照ください。, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=29838598による


 きょねんは資本主義の父と呼ばれとるひとのドラマで盛り上がったけん。

このおぢさんがデザインされた新紙幣の登場は2ねん先じゃけん。

お金ちうのも、ときどき刷新させんといかんのじゃのう。

個人的には、樋口一葉の5千えん札が気にいっとったんで、ちょっとザンネン。

トコロで、2千えん札ってドコいった〜?。

で、紙幣が新しうなる前に硬貨が新しうなったけん。

これが、新しい5百えん硬貨じゃ〜っ!。



……、

違いがよーわからんけん。

同心円が増えてゼロのデザインが変わったくらいか?。

ぱっと見分けがつかんけん。

んでも、自販機とかバスの支払いとか使えんそうで、困るけん。

こりゃー多分セーフの陰謀で、キャッシュレス社会を進めるためなんじゃろ。



おっと、裏のレリーフはちょっと彫りが深く立体的になったか。

とはいえ、あんまりベンリとはいえんじゃろ。

エーイチさん、なんとかしてくれんか!。

みんながうれしいんがイチバンなんじゃろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿