アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

満開じゃけん

2006-03-18 07:05:43 | スローライフですけん
 動物写真家のイワゴーさんの写真展を見に、府中の郷土の森に行ったけん。

 それにしても、ここは広い敷地にかなりの数のウメを植えとるけん。
それがいっせいに咲き乱れて、はなやかじゃけん。
茶屋でダンゴ食うてのう、甘酒飲んで、すっかり花見気分じゃけん。
もー、オバちゃんたちも陣取って、いい気分で踊っとるけん。

 昔はサクラでのうて、ウメで花見したというのもうなずけますけん。
実をとるために、ウメ林がいっぱいあった訳じゃけん、生活に根付いた習慣だったんじゃないかのう。
ちなみにサクラの花見が始まったのは江戸時代の事じゃけん。

 ここは実をとるためのウメ林じゃないけどのう、いろいろ種類を植えとるけんバラエティーにとんどるけん。
紅いのから白いのから黄色いのからあるけん、とにかくハデじゃけん。
それでも、ケバさがのうて、落ち着きのあるはなやかさになっとるけん。

…、

カメラ忘れたけん…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかりん)
2006-03-18 17:45:47
茶屋でだんご、甘酒。

なんて魅力的

そうか・・昔はウメでお花見だったのね。

時期的に「さぶいのぅ」と言いながら

宴会してたのかしら。

来月にはさくらが咲き乱れるのね。

どうして日本人はさくらばっかりこう好きなんだろう。

という私もさくらは別格に好きですが
返信する
 (tabby_cat_fu)
2006-03-18 20:32:48
梅の香りは本当に、いいですねえ。大好きです。でも、やっぱ花見には桜かな。時期が短いから、花見の時期も集中しちゃうのね。
返信する
ムカシは薄着で… (monemonet)
2006-03-18 22:07:34
 江戸の頃までは、冬でもみんな薄着じゃけん、この頃の時期にはだいぶ暖こう感じとったんじゃないかのう。

まー、プルプルふるえながら、ぬくうなったのうと花を見るのも風流じゃけん。

返信する
サクラもそろそろ… (monemonet)
2006-03-18 22:10:11
 きょうのサイバーステーション花見情報見ると、南九州では咲き始めになっとるけん。

花を見るのは好きだけど、花見で騒いどる人たちはちょっと苦手じゃのう。

返信する
(・∀・) (hanasaku)
2006-03-18 23:12:51
桜ももちろんいいですけど梅もいいですよねえ 結構赤系でもびみょーにいろいろあったりして。。黄色いのは見たことないなあ、見たいです

わたくしもカメラいっつも忘れます ケータイばっかりいっつも使ってるから

↓ガビチョウくん、いいです~ヽ(゜∀゜)ノ
返信する
黄色って (monemonet)
2006-03-20 22:21:01
…、いわゆるロウバイの事じゃけん。

あの作り物っぽいカンジがわりと好きなわしじゃけん。



なーんでいつも忘れるかのう、カメラ。
返信する

コメントを投稿